SSブログ

ネットならではの低価格なコーヒー豆 深煎りだと香りも良くて、2kgでも、この安さが凄い♪ 澤井珈琲 ブレンドフォルテシモ と ビクトリーブレンド [紅茶・コーヒー 豆・たんぽぽコーヒー 他]



どこがスゴイ?
・2kgだから、500gx4
・お試しでも、量は十分♪
・深煎りは、香りも良くて
・200杯分、2000円が凄い♪

前回に続いて 2回目 やっぱり、この価格で、このクオリティが凄い♪ 澤井珈琲 ブレンドフォルテシモ と ビクトリーブレンド
このブログでも、何度か、低価格で購入できるコーヒー豆の話を書いてるんだけど、今回も同じような話。でも、やっと、文句が多い母から、美味しいという言葉が聞けて、良かったんだけど。

毎日のように、コーヒーを挽いて飲んでるんだけど、習慣みたいなもので、何かをしながら飲むから、量も多めで、1日に大きめの容器で4杯ぐらい。

淹れ方は、粗く挽いたコーヒー豆を、普通の分量よりも多めに、1.5倍ほど入れて、それに、低温のお湯を注ぐというもの。低温だけど、温度を保ちたいから、冷え難い、真空断熱タンブラー。

コーヒー豆にもよるんだけど、豆の味を高温のお湯で出し切ってしまうよりも、この方が、美味しい味になったり。でも、このやり方だと、コーヒーメーカーではできないから、ドリップポットを使って、手間がかかるけど。

それなりに、飲む量もあるし、コーヒー豆を多めに使うこともあって、低価格で、美味しいコーヒー豆はないかしらと探して、ブログに感想をまとめてて。

ネットで、コーヒー豆を探していると、やっぱり、人気があるのは低価格な方。人気が高く、口コミが集中してると、私も試してみたくなって。

今回も、澤井珈琲。前回は、『アニバーサリーブレンド 2kg』を注文して、2000円ぐらいで物凄い低価格。この価格が、セールと言っても、あり得ないくらいの価格で、気軽に注文。

それをちょうど飲み終えた頃、また、セールしてて、今度も価格は同じようなもので、『ブレンドフォルテシモ』と『ビクトリーブレンド』のセットを注文。

『ブレンドフォルテシモ』の焙炒は、ハイロースト。これは、喫茶店とか家庭で、よく飲まれるタイプ。『ビクトリーブレンド』は、フレンチローストだから、深炒りでも上から2番目でカフェオレ向け。浅炒りなら、ライトローストかシナモンロースト。

2週間くらい前かしら、テレビ番組の目テンを見てたら、コーヒーには、神経細胞のネットワークを作りやすくするような成分 トリゴネリンが含まれてて、認知症などにも効果があるかもと、注目されてるという話。

認知症は、神経細胞が死んで、神経細胞同士のつながりが抜けてしまうことで、信号が伝わり難くなることで起きるとか。その途切れてしまった神経細胞が、トリゴネリンの作用で、他の神経細胞とつながりやすくなるというもの。

でも、その成分は、浅炒りに多くあって、浅く炒った豆を使う アメリカンコーヒーが最適とか。アメリカンコーヒーは、もともとは浅炒り豆を使うもので、コーヒーとしての味が薄めで、それで、普通の焙炒した豆にお湯を多く入れてるところもあるけど、もともとは、浅炒りを使うもの。

その番組を見ると、浅炒りのコーヒー豆の方が体には良さそうだけど、今回は、コーヒーらしい香りが欲しくて。

セール中ということで、注文が多そうで、4,5日後に、無事、到着。下の写真が、そのコーヒーで、品質証明書と香り袋があるのも他のところと違ってて、でも、2kgは凄い量。

前回も、思ったんだけど、セールと言っても、2kgで、2000円ほどというのが凄くて。普通、スーパーなどで安いものでも、よくあるのは、200gで500円切るくらい。ちょっとしたお店だと、200gで、800円くらいは当たり前。それが、この量で、2000円だと、これ以上、安いのはないかもというレベル。

今まで、いろんな低価格なコーヒーを試して、2kgで2000円ほどは、安さでいうと、トップクラス。それ以外にも、2kgで3000円、1kg弱で2000円ぐらいとか、1500円とか。

低価格なものだと、贅沢好きな母が飲むと、評価は、どれも厳しくて。でも、舌には正直だから、美味しければ美味しいとは言うはずで。それで、低価格なコーヒー豆を工夫して、できたるだけ美味しく淹れようと思って、母の考えを改めさせようとも。

先日、母が遊びに来たときに、このコーヒー豆で、いつものように、多めの粉に低温でコーヒーを淹れたら、焙炒したばかりで新鮮さもあって、好評。

『ブレンドフォルテシモ』と飲み比べても、『ビクトリーブレンド』の方が、バランスが良くて、素直に美味しいとも。そして、値段の安さを伝えると、母が驚いてて。いい気分。

香りがいいことに加えて、コーヒー豆を多くして、苦味が強いフレンチローストを低温で抑えたのが、良かったポイントじゃないかしら。

でも、トリゴネリンの話もあるから、頭の働きに関係してるから、浅炒りのコーヒー豆も気になるけど。

こんな方にオススメ
・低価格なコーヒーを探している方
・ネットではまとめ買いで安くという方
・お試しだけど量は多めという方

c01.jpg

 



nice!(346) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 346