SSブログ

ピロリ菌の呼気検査を病院で受けて、LG21とマヌカハニーも試そうと思ったけど、あまり心配し過ぎなくても良さそう [ピロリ菌 検査・除菌・ヨーグルト など]

 

どこがスゴイ?
・ピロリ菌を抑えたり
・完全に除菌とまでは言えないけど
・日々の健康にも役立つもの

ピロリ菌の検査も受けて、病院で話を聞いてると、あまり深刻に考えなくてもと思ったり
先日、ピロリ菌に感染しているかどうかを調べる検査を病院で受けて、1週間経って、その結果を聞きに行ったら、母と同じで、私もピロリ菌には感染してなくて、0.7% 陰性。

叔父が、ピロリ菌に感染して、除菌してて。先日、ピロリ菌で騒いでいた母は、陰性。それで、私も、陰性ということに。叔父は、母の弟だから、子供の頃は、同じ食生活だと思うんだけど、それでも、叔父は感染してて、母は感染してなくて。

母が騒ぎ出したから、私も、仕方なく、ピロリ菌の検査を受けたんだけど、母が感染してないから、私も大丈夫かなとは、薄々感じてて。そういう結果だったんだけど。

もし、感染してたら、胃酸を抑える薬と抗生物質を1週間飲んで、除菌するんだけど、このときは、お酒が飲めないとか。私、普段から、お酒を飲まない方だから平気だけど、いつも飲んでる方は、暑い時期にビールが飲めないと辛いかも。

感染してたら、これをしようと思ってたのだが、ヨーグルトの『LG21』と蜂蜜の『マヌカハニー』。どちらも、ピロリ菌の働きを抑えることで知られてて、LG21は、乳酸菌なんだけど、胃酸中を好むピロリ菌に、乳酸菌が増えることで生存できるスペースを追われるというもので、マヌカハニーは、ニュージーランドの植物 マヌカから集めた蜂蜜で、抗菌効果が高いというもの。

どちらも、ピロリ菌を除菌できるとまでは、大きく言えないところがあって、働きを抑えたり、数を減らせるというのが、アピールするポイントかしら。

薬を使って、どのくらいの確率で除菌できるかというのは、いろいろ言われてるみたいで、よく耳にするものだと、1回の除菌で8割ぐらい、薬を替えて、2回目の除菌だと、9割近く。

検査結果を貰うときに、いろいろと話てたら、ピロリ菌がいないことで、慢性胃炎、胃がん、胃潰瘍になる可能性は、低くはなるけど、一般的に、胃の調子が悪いという話だと、この3つの他にも、いろんな理由があって。ピロリ菌がいないから、胃の調子が必ずしもいいという話でもないみたい。

胃の調子が悪くなる理由がいくつもあって、その中の1つがピロリ菌という感じで。そう思うと、今、胃の調子が悪くて、悩まされている方は、調べた方が原因が分かるかもしれないし、感染してなくても、安心できるからいいけど。胃の調子が良くて、特に問題がないくらいだと、それほど、気にして調べなくても良さそうな気がして。

それに、お医者さんの話では、特に、井戸水にピロリ菌が多くいて、感染しやすいのも幼児期。戦中とか、戦後まもなくで、井戸水を使っていたという世代だと感染している人が多いかもしれないけど、私の世代だと、水道水だし、水洗トイレだから、感染する可能性が低そう。最後に、大人になってから、普段の生活で感染する可能性は低いから、ゼロではないけど、今後、感染することはないと思いますよとも言われて。

病院で検査を受けると、病気で来てるから、薬も処方してもらうし、待ち時間も長くて。保険は、他の病院に受診していたことがあったから、適用されて。それでも、検査と薬で、除菌しなくても、7千円弱ぐらい。

前回も、ピロリ菌の検査キットがネットで購入できて、それで、自宅で検査できると書いたけど。2つのタイプがあって、高めな方とも、この金額は同じくらい。これなら、ピロリ菌を検査キットで調べても良かったかも。

やっぱり、最後は、日々の食生活とか、軽い運動をして、健康的にならないとダメなんだわと感じたんだけど。

こんな方にオススメ
・ピロリ菌が気になる方
・日々の生活で、健康的にと感じる方

 



nice!(350) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 350