SSブログ

病院のピロリ菌検査も簡単だったけど、自宅でもできるの!? 病院に行く手間もなくて、簡単に分かる ピロリ菌検査キット [ピロリ菌 検査・除菌・ヨーグルト など]

 

どこがスゴイ?
・自宅で簡単♪ 病院に行く手間もなく
・検査結果も郵送で
・保険が使えない場合、この方が低価格

病院に行かなくても、ピロリ菌の検査は自宅でも  ピロリ菌検査キット
母が、ピロリ菌の呼気検査をしたのは、前回も書いたんだけど。結果を貰う前に、今度は、内視鏡で胃の検査をして、そしたら、ピロリ菌がいそうな痕跡があったとか。それでも、ピロリ菌の検査は、いつもの病院でしてるから、それ以上は、そこでは何もしないで。

でも、呼気検査の結果を聞く前に、胃カメラで見て、いそうだと言われたし、母の弟、私の叔父もピロリ菌の除菌をしてるから、いるに違いないと思ったみたい。

母が騒いでるから、ピロリ菌の検査は、私も受けるつもりだったけど、母の結果が出てからでもいいかしらとも思ってて。でも、母がいるに違いないというから、そう言われると気になるし、すぐに病院へ行くことに。

当日に、ピロリ菌の検査を受けたいと電話して、病院に着いたら、患者さんが多くて。結局、半日くらいかかって、検査を受けて。

その検査というのは、母がしたのと同じ、呼気の検査。最初に、袋に息を吐いて膨らませるんだけど、膨らむと逆には戻らないようになってて。その後に、薬を1錠飲んで、体を横にして、5分間、そして、座った状態で15分間。最後に、息をまた袋に吐いて終わり。

検査にかかる費用を病院で聞いたら、保険が適用されると3千円くらい、保険が適用されないと9千円くらい。保険が適用されるかどうかは、医師が、必要と判断するかどうかとか。

例えば、健康な状態で、検査だけを受けたいだと、保険が適用されなくて、胃の調子が悪くて、医師の診断で、慢性胃炎の疑いがあって、検査することになると、保険が適用されるという話みたい。

私の場合、もともと胃が悪くて、慢性胃炎の薬を処方されていたことがあったから、それで、保険が使えたんだけど。診察するときに、胃の調子が悪くて、胃の不快感とか、胃が張っている状態が慢性的に続いていると話せば、たぶん、保険は使えるんじゃないかしら。

私は、内科に行ったんだけど、直接、行く前に、電話で、ピロリ菌の検査をやってもらえるか、確認した方がいいみたい。病院によっては、ピロリ菌の呼気検査を病院内でやってるところもあって、そこなら、採取して、その日のうちに結果が貰えて。私が行ったところは、無かったみたいで、1週間後。このときに、慢性胃炎の薬も処方されて、それが、下の写真。小さいカプセルは、ピロリ菌の除菌でも使うもの。

後から分かったんだけど、病院に行かなくても、ピロリ菌の検査キットを使えば、簡単に自宅でも調べられるとか。『健康バスケット 早期発見【ピロリ菌検診キット】』、『ピロリ菌検査キット【送料無料】(デメカル)【血液検査キット】DEMECALセルフチェック郵送検診』など。

どちらも、ピロリ菌の検査キットで、自宅で採取して、それを郵送するだけ。後は、検査結果が、自宅に届くというもの。

健康バスケットの方が尿、デメカルが血液で、これは、抗体測定という検査方法。ピロリ菌に感染すると、体に抗体ができるから、それを調べるというもの。除菌した後でも、抗体が消えるまで時間がかかるから、除菌の判定には不向きとか。

検査方法では、呼気で調べる 尿素呼気試験法が、病院で聞いた話だと、精度も高いから間違いないとは言われたんだけど。

この自宅で出来るピロリ菌検査キットは、費用で考えると、慢性胃炎の症状がなくて、保険が適用されないなら、こちらの方が費用も安く済んで、時間もかからないから、良さそう。

私が、ピロリ菌の検査を受けてから、2,3日後に、母から連絡が来て。そしたら、ピロリ菌が陰性で、ピロリ菌に感染してないと判定されてて。胃カメラで、いそうと言われてたから、もういるんだと思ってたら、そうじゃないみたい。

母は、喜んでたけど、私にとっては、ちょっと人騒がせな感じも。もちろん、ウイルスだから、遺伝するようなものでもないけど、子供の頃は、同じような食事を食べてるはずだし、母が感染してないと、私も感染してないような気も。

でも、母が感染してなくても、叔父は、感染してて除菌してるから、分からないけど。叔父の話だと、今まで、いつも胃の調子が悪かったけど、除菌したら、それ以来、胃の調子が良くて、全然違うとか。もう、10年以上も前からだから、ホントにピロリ菌に感染しているかどうかで、違うみたい。

でも、どっちがいいのかしら、ピロリ菌がいて、除菌すればOKな方かしら、それとも、いないけど、調子が気になる方かしら。来週には、結果が出るけど。

こんな方にオススメ
・ピロリ菌が気になるけど時間が無い方
・病院に行くのは面倒という方
・ピロリ菌が、いるかどうかだけ知りたい方

piro01.JPG

   


nice!(372) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 372