SSブログ

逆立ちで腰痛解消! 急に逆立ちだと体に悪いから、微妙な角度で少しずつできる 逆さぶら下がり健康器具 IROTEC(アイロテック) インバージョンストレッチトレーナー [肩こり・腰痛・関節痛・筋肉痛 塗り薬、健康器具]



どこがスゴイ?
・負担を考えて、微妙な角度の逆立ちもOK
・簡単に逆立ちできて、気持ちがいいから、毎日続けやすい
・腰が悪い生活をしてても、腰の調子がいい
・急に回転しないように、バランスが良くでいてて
・たたみ一畳くらいの場所が必要
・逆さぶら下がり器具では、低価格

腰に悪い生活はそのままに、腰を健康に保ちたいから 逆立ち健康法を気軽に♪ アイロテック インバージョンストレッチトレーナー
日々の生活の中で、座ってる時間が凄く長くて、寝てる時間以外は、ほとんど。起きてる時間で、立っている時間は、全部合わせても、1時間半はないかも。

そんな生活を続けてたから、4週間くらい前かしら、急に腰が痛くなって。今まで、ぎっくり腰はやったことないけど、腰が痛いことはたまに。でも、今回は、体の動きに足が付いて来てない気もしてて、寝てる時も、背中が痛くて、不快な感じだったから、いつもと違うなとも思ってて。

近所の整形外科に行き、痛みどめの『ロキソニン』と『イドメシン・コーワ・クリーム』を処方してもらって、それで、しばらく、様子を見てたんだけど。予防接種を受けるときにも、よく行ってる病院で、内科とかと違うから、風邪がうつったりもしないし、予防接種は整形外科がお勧めです。

腰が悪いと、ちょっとした角度の違いで、痛みを感じるから、体をゆっくり動かしたり、座ってても、腰に不快感があるとイライラすることも。だから、座ってても、全然、集中できないし。

座る時間を減らして、体を動かすようにというのは分かるんだけど、日々の生活は、そう簡単には変えられないし。でも、このままの生活だと、腰がもっと悪くなりそうで、どうしようかしらと思いながら、いい方法がないかしらとネットを見てたら、逆立ちが腰痛にいいという話を見つけて。

逆立ちで調べてたら、『マイナビウーマン』の記事で、『朝に「逆立ち」をすると1日が変わる3つの効果「ホルモン分泌」「上半身強化」「便秘に効果大」』(http://woman.mynavi.jp/article/130729-008/)というものも。そこには、腰痛については書かれてなかったけど、体にいいというもの。

それなら、やってみたいけど、逆立ちには、嫌な経験があって。学生の頃、記憶力の本を読んだときに、頭をリフレッシュするのに、逆立ちがいいと紹介されてて、逆立ちと三点倒立の方法も書かれてたんだけど。

手を伸ばしてやる逆立ちは、腕の力がないと体を支えられないから、難しいところもあるけど、三点倒立だと、手を合わせて首の後ろに組んで、両ひじと頭の3点で体を支えるから、筋力がなくても大丈夫とか。この方法だと、腰の位置も低いから、床を蹴る力が弱くても、できたり。

それで、私もやってみたんだけど、下に座布団を敷いて、脇をしっかりしめて、三点倒立はできたんだけど、首にかかる負担が大きくて、何度かやっているうちに、首よりも、肩甲骨の間にある筋を痛めてしまって、これが治るまでしばらくかかって、それ以来、逆立ちは止めてたんだけど。

このときに、普段、頭から下に力がかかっているのに、逆立ちで逆転するから、頭に血が偏る感じで、耳がそのときだけ遠くに聞こえる感じがあったり、急に重さがかかる方向が変わると、体への負担も大きそうで。若い頃は大丈夫でも、今は、倒れそうで怖いところも。

そこで、簡単に逆立ちできる方法がないかしらと思って、気になったのが、『逆さぶら下がり健康器具』。この器具の上で、体を平らに寝かせた状態で、自由な角度で体を下に傾けられるというもの。

調べてみると、高いものだと数万円するものなんだけど、どんなものかも分からないから、低価格なものを探して、目に付いたのが、『逆さぶら下がり健康器』、『IROTEC(アイロテック) インバージョンストレッチトレーナー』、『逆ぶら下がり健康器 LD350』など。どれも、同じようなものだけど、ちょっとしたところに違いもあって。

『逆さぶら下がり健康器』は、体重は120kgまでて、器具の重さは22g、30日保障も。足を固定するレバーが長くて、使いやすそう。傾いたときに、両肩にクッションが付いたバーがあるから、安定感も。

『IROTEC(アイロテック) インバージョンストレッチトレーナー』は、体重100kgまでで、器具の重さが約20kg。このくらいの重さなら、中は、バラバラのパーツだと思うから、私一人でも組み立てられそう。しかも、2~3日以内と発送も早そう。

『逆ぶら下がり健康器 LD350』は、体重は90kgまでで、器具の重さが約25kg。はじめの2つと違って、足だけで固定するのではなくて、両肩でも体を支えるから、より安定しているというもの。こちらも、発送が早くて、1~3日以内。

どれにしようかしらと迷ったんだけど、腰痛にどのくらいいいかも、やってみないと分からないし、すぐにでも欲しいから、『IROTEC(アイロテック) インバージョンストレッチトレーナー』を注文。2日後には、手元に届いて。下の写真は組み立てたもの。

組立てと言っても、体を載せる部分を出あがった台の上に載せるだけで、後は、ちょっとしたものを取り付けるだけだから、説明書がなくても、出来そうなもの。でも、これには、組み立てに使うレンチが付いてないから、工具が必要。私は、そういう道具は持ってなかったけど、組み立てる椅子に付いてきたものがあったから、できたけど。

使ってみた感想は、意外と凄くて。普段、生活していると当たり前な感じだけど、この器具に寝て、体の重さがかかる方向を変えると、どれだけ、重さがかかっているか分かるくらい。重さがかからなくなると、腰が凄く楽で、そのまま寝そうなくらいの気持ち良さ。

以前、逆立ちというか、三点倒立したときは、一気に、上と下が逆転したから、辛かったけど、これだと、少しずつ傾けながら、体を慣らしていくから、急に負担がかかって、気分が悪くなることもなくて。

どの器具も、そうだと思うんだけど、バランスを考えて作られているから、ゆっくり傾くようになってて。身長に合わせて伸ばすフレームの部分があって、これを身長に合わせると、ちょうどバランスよく水平に近い位置で安定する感じで、簡単に回転して逆さになるというものでもなくて。

例えば、160cmの人が、150cmぐらいで調節すると、その分、中心から重心がずれるから、より回転しやすくもなるし、きっちり、身長に合わせると、水平で安定しやすくなったり。体を寝かせたときに、バランスが取れるような位置に回転する部分があるから、微妙な角度を保ちやすくて、凄く出来が良さそう。


両側にあるバーを掴むと、大きく傾いてても、元の状態に戻れて、ここの部分が逆さまになっても掴める位置にあるかは、他の逆さぶらさがり器を見る時も、ポイントかも。でも、身長にしっかり合わせると、水平なところから、60度ぐらい傾いても、体を起こしただけでも、元に戻るから、やり方次第なんだけど。

やっぱり、腰に掛かった重さを無くして、伸ばすことができるから、腰にはいいみたいで、大分、腰の調子が戻ってきて、今では、薬を飲んだり塗らなくても、いいくらいに回復してて、以前のような、腰に感じる違和感も大分取れて。

腰の調子が良くなると、よく眠れるようになったのも、大きなところかしら。寝起きに、背中が痛くもならないし、胃の後ろあたりが、少し盛り上がってたのも、あまり気にならなくなって。姿勢が悪いから、体のバランスが悪かったのかしら。

この器具、腰を伸ばすだけじゃなくて、腹筋を鍛えることもできたり。普通の腹筋と違って、垂直にぶら下がった状態で、腹筋できるから、かなり本格的な辛い腹筋もできるとか。でも、垂直にぶら下がった状態に、かなり体が慣れてからした方がいいとは思うんだけど。

私は、ぶら下がるだけかな。横になった感じは、ハンモックに寝ているような気分で、いい感じで寝そうだけど。

今まで、ウォーキングマシーンとか、体を動かす器具を買ってて、このブログでも書いたけど、この『逆さぶらさがり健康器具』は、普段できないことができるのが凄いところで、体にかかる重さを微妙な角度で変えられるのは、新体験で、新鮮な感じ。

置く場所は、それなりに大きいから、必要だけど、腰の調子が悪いと、多少、邪魔でもという気持ちもあって、思い切って、買ったんだけど。健康器具は、使ってすぐに良くなるものでもなくて、ある程度、長く使って体調が良くなるから、考える前に、試しに使おうと決めて。

結果としては、腰痛にもいいし、逆立ち健康法だと他にもいい効果も期待できるから、腰痛が改善しただけでも良かったんだけど、あまり運動しない私にとっては、楽に続けられるから、逆さぶら下がり器を使った健康法が一番かも。

それなりに大きいものだから、見えないところに片付けることもできないし、目の前にあるから、使うしかないし。使うと体が楽だから、無理なく、長く続けられそう。

追記:
使い始めて、1ヶ月ほど経っての感想なんだけど。胃下垂だったのかしら、逆立ちするようになってから、胃の調子が良くて、病院で処方された胃薬を飲み続けて、効き目が悪くなって、アロエとか、ビール酵母を飲んだりしてたけど、今は、何も飲まなくても大丈夫。

逆立ちする前は、朝、起きると背中が痛かったりしてたんだけど、それもなくて、長く眠れるようになったり、立ちくらみも少なくなって、やっぱり、逆立ち健康法は、体にいいみたい。

普通、健康器具に限らないけど、初めは使って、だんだん、飽きてくるのかしら、使わなくなるけど。この逆さぶら下がり健康器具は、普通の状態と違った逆さま状態にできて、楽だからぶら下がるという感じだから、自然に続けられて。

使う人によって、気持ちがいいポイントが違うかもしれないけど。水平に寝た状態から、頭を30度ぐらい傾けて、そこから、元の状態にゆっくり回転して戻る瞬間が、凄くいい気分。

ジェットコースターで、ふわっと体が浮いた瞬間に似ているような、体にかかる重さのバランスとか、血液の流れの違いで感じてるんだと思うんだけど。

こんな方にオススメ
・腰痛で辛い方
・気軽に逆立ち健康法を実践したい方
・頭をリフレッシュしたい方
・逆立ち・三点倒立が苦手な方

i001.JPG i002.JPG

 
 



nice!(343) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 343