SSブログ

父に頼まれて買った本 最初は疑ってたけど、気軽に目を癒して、眼精疲労に良さそうな 7つの視力回復法 目は1分でよくなる! [本の話 料理本・長生きの秘訣・視力回復 他]



どこがスゴイ?
・疲れた目を癒したり、鍛えたり
・目の周りのマッサージや呼吸法など
・どれも、気軽にできる方法
・目への意識も高まりそうな

父が、雑誌や新聞で見かけて、買ってと頼まれて 7つの視力回復法 目は1分でよくなる!
先日、父が、新聞なのか雑誌なのか分からないんだけど、本の宣伝を見つけて、買っといてと頼まれたのが、『あなたの目がよみがえる 7つの視力回復法 目は1分でよくなる!』という本。

最近、母の日に買わされた 『復刻版 長生きのコツ』に続いて、父も、健康が気になるみたいで。父は、会社員で経理をしてるから、目が疲れてるのは知ってたから、このタイトルに惹きつけられたみたいで。

私も、パソコンをよく使ってて、目が疲れてるから、関心はあるけど、こういう本って、大げさな気がして、あまり好きじゃなくて。以前、何度か買ったことあるけど、結局、長続きしないし、そのうち、忘れてるし。

健康食品もそうだけど、最初は、ちゃんと飲んでるけど、気が付いたら飲まなくなって、そういうものなのかな。調子が良くなったら、忘れちゃうくらいがいいのかも。

父にも、1分で目が良くなるなんて、ないんじゃないの?とも話したけど、父は、頑固なタイプで、人の意見は聞かない方だから。とりあえず、買って渡すことに。

今回も、楽天に注文しようと思って、読んだ人のレビューを見ていると、いろんな評価があって。他の視力回復本とも違うという話もあったり、意外と評価が良さそう。

注文して、翌日には無事届いてて。下の写真が、『あなたの目がよみがえる 7つの視力回復法 目は1分でよくなる!』。父に渡す前に、読んでみたんだけど。

読んだ感想は、こういう方法もあるのかしらというもの。目の周りを指圧したり、さすったりして、疲れを癒すのはよく聞く話だけど、目の疲れは、ストレスや酸素不足も関係しているということで、呼吸法とか、瞑想法とかも書かれてて。

目の疲れは、目だけじゃなくて、体の疲れをどうにかしないとダメという感じで、そこが、ポイントかも。ユニークなのが、深呼吸とジャンプなんだけど、すぐにできるのにしないことだし。

1分で目が良くなるかどうかは、無理という意見がレビューでは多いけど、続けてみようという声も多くて。たぶん、目が疲れた状態で、この視力回復法をすれば、楽になるのは分かるから、それで、目がいいという感覚はあるのかも。

この本は、7つの視力回復法として、目の周りや体の血行を良くするようなマッサージ、呼吸法、瞑想法、確認法もあるけど、マッサージの仕方はいくつかパターンがあるけど、他の部分は、ホントに手短に書かれてて。

深呼吸でも、鼻から吸って口から吐いて、6秒かけて吐くとか、瞑想法にしても、どのくらいの時間とか、どのようにというよりも、楽しいイメージを考えて瞑想するとか、確認法は、裸眼で文字などが見る位置に立って、そこから、少しずつ距離を離してという感じ。

多分、本屋さんで立ち読みしても、7つの視力回復法の部分だけなら、短い時間で読めて、すぐに実践できそう。そのくらい読みやすいもので、これなら、目が疲れてても、平気で読めそう。

読んで感じたことは、目って、同じように見えてるようでも、疲れや体調で常に変化してて、変化があるという意味で、生きてるんだわと思えたり。

体も運動したら、ストレッチしないと筋肉痛になったりするけど、目も多くの筋肉が関わってて、同じなのかも。それを癒さないと疲れが溜まって見え難くなるのも、当然なのかも。

最初は、父に頼まれて買ったくらいだから、あんまりな感じだったけど、読んでみて、目の疲れを癒さないとと思えたのは大きな違いで、読んで良かったような気がして。

やっぱり、頭ごなしに、悪いものと決めつけるのは良くないなと思ったり。特に、奇抜な視力回復法ということでもないんだけど、いろんな方法をまとめてて、すぐにでも出来る目にいいことが、こんなにあるよと気付かせるような、そんな本かしら。

こんな方にオススメ
・眼精疲労が気になる方
・目の疲れを癒したい方
・パソコンをよく使う方
・ドライアイや目が渋い方

001.JPG




nice!(361) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 361