SSブログ

オフィスチェアでお尻が痛くならないクッション 5年使い続けたものと比べたり、薄くても、十分な弾力で安定感もある ボディドクター ザ・シート [オフィスチェア・デスクチェア イス用クッション]



どこがスゴイ?
・長時間でも、お尻が痛くない
・薄くて弾力があるから、自然な安定感
・丸めると、持ち運びにも便利
・低反発とは違う、心地よい弾力
・5年間使って、良かったから♪

長時間のデスクワークだとお尻が痛いから、5年ほど使って良かったから、今回も ボディドクター ザ・シート
デスクに向かって、長くオフィスチェアに座ってると、どうしても、お尻が痛くなって。この5年ほど、『ボディドクター ザ・シート』を使ってたんだけど、このくらい時間が経つと、そろそろ買い替え時かもと思い出して。

それなら、折角だし、違うものでいいものがあるんじゃないかしらと、いろんなシートを買い始めて、試してみたんだけど。真ん中に穴が開いているタイプとか、低反発タイプとか、前に傾斜があるタイプとか。

でも、なかなか、使いやすものがなくて。個人的に、それなりに長く使ってみて、感じた感想をまとめてみると。

真ん中に穴があるタイプだと、『ヨックション』なんだけど。これは、空気クッションで、座り心地も安定してて。穴があるものだと、よく見かけるのが、円形のものだけど、それだと、長く座ると、周りの部分に体重がかかるから、お尻から太ももにかけて、辛くなるけど、これは、しっかり体重を支えてて、座り心地は良くて。

空気をどのくらい入れるかで、微妙に調節できるところもあって、使い方次第なものだけど。空気を抜けば、コンパクトで持ち運びも便利。その分、毎日使うと、中が空気だから、あまり持たないところも。

『ベロア 低反発 座布団』は、低反発なものは、座ると体重で沈み込んで、座り心地の悪いところで痛くないのがいいところだけど、健康な人で、座ったときに体重がバランスよく均等な人にはいいけど、無理してでも長時間座って、何かをする人だと、体重移動がし難いところもあって、結構、窮屈。

私の場合、1日に10時間以上座るのが当たり前だから、座りながら、無意識に重心を変えるから、これで、座っているときに負担を和らげてて、それがやりにくいから腰を痛めたことがあって。健康で、姿勢をキチンと長時間維持できる人には良さそうだけど。

『姿整快適クッション』は、前に向かって傾斜があるものだと、座ると逆に後に重心を取ろうとして、姿勢は良くはなるんだけど、正しい姿勢でデスクワークにはなるけど、長時間座ると、気が抜けない姿勢というのかしら、結構、疲れてしまって。

それに、あぐらをかいたりもできないから、姿勢を強制されているような感じも。やっぱり、楽な姿勢じゃないと、何かをしようとしたときに、座る方に意識が向いてしまって、集中できなくて。

座ってみて、もう一つだったから、どれを座ってもいい感じという兄と父に持たせたり。兄と父は、感覚が似てて、シートがなくても平気なタイプだから、何でもいいみたい。

私は、やっぱり、今までと同じ『ボディドクター ザ・シート』が良くて、色違いで買い替え。いいところは、この薄さと弾力。素材は、ゴムの木から取れた樹液で作られたラテックスフォームなんだけど、この弾力がちょうどいい感じ。柔らか過ぎず、硬過ぎないし。

平らで、2.5cmと薄いんだけど、その割に、しっかりした弾力があるから、オフィスチェアと一体になるような感じで。特に、下に敷いてるような感覚も、ほとんどなくて。

このくらい薄くて弾力もあると、長時間座って、疲れた時でも、重心を変えたり、座りなおしても、あぐらをかいても、邪魔にならなくて。あと、薄いから、座ったときの安定感もあるし。

他のシートだと、座ったら座り方を変え難いんだけど、この『ボディドクター ザ・シート』は、折り曲げても使えるから、凄く自由に使える感じ。私の場合、これじゃないと、長時間座るのは無理なくらい。

下の写真が、届いたばかりの『ボディドクター ザ・シート』。5年前の方が、グレーで、今回のが、クロ。比べてみると、やっぱり、5年くらい座ると、このくらいしぼんでて。毎日10時間以上座ってると、そろそろ限界かも。

この製品は、メーカーの3年保障だから、ここまで、全く問題なく使えれば、長く使えた方じゃないかしら。他のクッションもそうだけど、長く使えるものだと、洗いたくなるものだけど、中のラテックスフォームは、殺菌力が半永久的で、衛生的にもいいもの。

日本紡績協会の抗菌テストでは、大腸菌、黄色ブドウ球菌・連鎖球菌や雑菌球菌を24時間以内に天然殺菌されることが実証されてて、ダニや虫も寄せ付けないし。

これは、もともと樹液は木を守るための抗菌作用があって、それを使って作られてるから、当たり前なのかも。カバーは洗うけど、中はそのままで、確かに、5年もクッションを使ってたらニオイがあるはずだけど、特に何もしてないのに、今、ニオイを嗅いでも、大したニオイもなくて。

ちょっと話が変わるけど、『ボディドクター ザ・シート』を買うときに、楽天もみたんだけど、一般的な値段よりも、数百円安いものがあって。そのシートのラベルが、普通、下の画像を見ると分かるけど、白地にいろいろ書かれてるけど、そこのは、青色っぽくて。

それが気になって、いつものアマゾンに注文したんだけど。そのまま見過ごすこともできないから、日本の販売代理店に問い合わせてるけど。どうなのかしら。

追記 2014 04/30
気になる楽天ショップについて、そのショップに卸している販売店に直接問い合わせて、2日ほどでお返事をいただき、丁寧な対応でした。結果は、担当者から正規品と確認が取れたそうで。

ラベルの色については、触れてなかったんだけど、扱っている製品に問題はないという結論かしら。とりあえず、変なものではないみたい。ちょっと釈然としないところもあるけど。

こんな方にオススメ
・オフィスチェア・OAチェアでお尻が痛い方
・邪魔にならないシートが欲しい方
・シートのニオイが気になる方

s001.JPG s002.JPG
s003.JPG

   


nice!(343) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 343