SSブログ

LEDライトも照らして、あると嬉しい コレクションケース・キャビネット 4面ガラスで低価格 DETOLF ガラス扉キャビネット IKEA イケア、フィギュアラック ワイド 3点セット [趣味のもの・コレクションケース・ショーケース 他]

 

どこがスゴイ?
・LEDライトで、違った世界
・どちらも重くて、組み立てが大変
・飾るものに合わせたり♪
・ちゃんと飾ると、幸せな気分も

LEDライトでライトアップしたり、部屋にあると、ちょっと面白い DETOLF ガラス扉キャビネット IKEA イケア、フィギュアラック ワイド
何かを飾りたいとき、あったらいいなと思うのが、キャビネットとか、ショーケース。調べてみると、いろんなタイプや大きさも様々で、あったら楽しくなりそうで。

前と左右がガラスで見えるタイプとか、4面全部が見えるタイプとか、フレーム部分が木製で、中を覗き込む感じとか、全面がガラス張りで見えてたり、背面に鏡を付けて、飾ったものの後ろからも見れたりとか、好みでいろいろあって。

しかも、それように、取り付けられる LEDライトがあるものもあったり、ケースの内側から、ライトアップまでできると楽しそうで、遊び心があるものばかり。LEDライトを内側に取り付けるとなると、配線の問題もあるから、できるものとできないものもあったり。

飾るものは、何でもいいんだけど、大人な感じだと、見栄えがいい グラスなどの食器類、趣味なものだと、小物とか、人形とかかしら。立体なものを飾って、前からも後ろからも見たいなら、鏡が欲しくなったりもするのかも。

私も、ガラス細工の動物が好きで、猫のものが多いんだけど、結構、いろいろあって。部屋のちょっとしたところとか、出窓のところに飾ったりすると、はじめはいいんだけど、しばらくすると、ホコリが付いてしまって、小さかったり、細工が複雑だと、キレイにするのが大変。

それで、ガラス張りのケースに飾れたら、いつもキレイで、掃除する手間もなくて、いいんじゃないかしらと思ってて。置く場所を考えると、どちらかというとスリムな感じの方が、使いやすそう。

細長いカタチで、いろいろ探してたら、『DETOLF ガラス扉キャビネット ブラックブラウン IKEA イケア』 、『ガラス コレクションケース 4段 (フィギュアケース) 96047』、『【JAJAN】フィギュアラック サード ワイド 幅 83cm 奥行 39cm 本体(扉)ハイタイプ +上置きロータイプ+ミラー2枚 3セット ホワイト 【正規品】[ 鍵付き コレクション ケース ] フィギュアケース 木製 ショーケース』など。どれも、ガラスは、割れ難くて、割れても粒状になる 強化ガラス。

『DETOLF ガラス扉キャビネット ブラックブラウン IKEA イケア』は、高さが163cm、幅が43cm、奥行き 37cmで、4面がガラス張り。内側に、細い金属フレームとガラスの棚で、区切られてて、価格も低価格。

これには、ライン状のLEDライト 『ディオーデル / DIODERスティックライト 4ピース IKEA イケア』とか、上に取り付ける ライト 『IKEA GRUNDTAL スポットライト(ニッケルメッキ) (801.193.16)』もあったり、面白そうな感じ。

『ガラス コレクションケース 4段 (フィギュアケース) 96047』も、大きさは、ほとんど同じで、高さ 160cm、幅 42.5cm、奥行き 36.5cm。『DETOLF ガラス扉キャビネット』との違いは、ガラスの棚を固定する部分で、『DETOLF ガラス扉キャビネット』はフレームになってるけど、こちらは、棚を押さえる突起があるタイプ。フレームも、比べると、ちょっと太そう。見た目は似てるけど、別売のライン状のLEDライトが取り付けられそうには見えるけど、どうなのかしら。

4面ガラスだから、光が入りやすいし、壁に押し付けずに、離れたところにおいても、広い部屋なら見栄えも良くて、いいんじゃないかしら。

『【JAJAN】フィギュアラック サード ワイド 幅 83cm 奥行 39cm 本体(扉)ハイタイプ +上置きロータイプ+ミラー2枚 3セット ホワイト 【正規品】[ 鍵付き コレクション ケース ] フィギュアケース 木製 ショーケース』は、高さ 180cm 幅 83cm、奥行き 39cm。

背面用の鏡とケースの上に取り付ける収納ケースも付いてて。ライン状のLEDライトを取り付けられるように、みぞもあったり。

一通り見たところで、いろいろ悩んだんだけど、LEDライトが点くタイプが欲しくて、はじめに、『DETOLF ガラス扉キャビネット ブラックブラウン IKEA イケア』、ライン状のLEDライト 『ディオーデル / DIODERスティックライト 4ピース IKEA イケア』を2つ、上に取り付けるライト 『IKEA GRUNDTAL スポットライト(ニッケルメッキ) (801.193.16)』を買おうと決めて。

でも、これだと、小物が全部は、飾れないし、どうしようかしらと考えてたら、こういうものは、やるときにやってしまおうと思って。 『【JAJAN】フィギュアラック サード ワイド 幅 83cm 奥行 39cm 本体(扉)ハイタイプ +上置きロータイプ+ミラー2枚 3セット ホワイト 【正規品】[ 鍵付き コレクション ケース ] フィギュアケース 木製 ショーケース』も思い切って、注文することに。

いろいろ調べてたら、収納ケースに合う鏡も、なかなか見つからないから、1セットで付いてるものなら、安心だし。ショーケースのカタチも、いろいろあるから、ちょうど背面に合う鏡だけを探すのは、無理かも。

最初に届いたのが、『DETOLF ガラス扉キャビネット ブラックブラウン IKEA イケア』と、各種ライト。下の写真がライトの一式と取り付けたものなんだけど、4面がガラスだから、予想以上に重くて。

届いたダンボールが、物凄く重くて、そのままだと、運べないから、中を開けて、ガラスを1枚ずつ運んだんだけど、それでも、重くて。組み立てに、どのくらい時間がかかったかしら、2時間くらいかな。

組み立てた感想は、下の写真を見ても分かるんだけど、間違ってて。このガラスケースは、中に金属のフレームがあって、それを囲むようなカタチで、ガラスをはめ込むんだけど、はめ込んだガラスとガラスの間に、外れないように挟み込むものがあって。それで、下の台にある溝に、差し込まれるような感じ。

私が間違えたのは、ライン状のLEDライトなんだけど、棒状になっているモノを好きなように差し込んで、最後に、電源ケーブルを外に出さなきゃいけなくて、その分の隙間を下に作るのを知らなくて、それで、天井に付けるスポットライトのところから、とりあえず、コンセントに差し込んで点けてて。ここまで、組み立ててから、どうしようという感じで、最後は、やってもらって。

次に届いた 『フィギュアラック 』は、さらに大きいこともあって、一人ではできないから。最近、買ったばかりのプリンターをよく使ってた 父を呼んで、組み立ててもらいました。

父は、日曜大工が好きなタイプだから、喜んで手伝ってくれたけど、変なもの買ってるとは思われたみたい。もともと、そういうことが好きな父だから、あんまり文句も言われず。ケースの組み立てだけじゃなくて、上に載せる収納部分も一緒に組み立てたから、4時間ぐらいはかかったんじゃないかしら。これは、フィギュアラックとネジでも固定されているから、これなら、かなり頑丈そう。

こちらは、LEDライトが、埋め込まれたカタチになってて、スッキリ。ケースの下にあるボタンを押すと、ライトが点くんだけど。『ディオーデル / DIODERスティックライト 4ピース IKEA イケア』に比べると、LEDライトとLEDライトの間隔が狭いこともあって、白いライトが眩しいくらい。『ディオーデル / DIODERスティックライト 4ピース IKEA イケア』の方は、ライトの色は電球色な感じでもあるから、温かさが伝わるような、夕焼けみたいな色。

はっきり見たいときの天気のいい昼間のような白い色と、心が穏やかになるようなオレンジ色で、どちらも、飾ったものがキレイに見えて、初めて見たときは、ちょっと感動しちゃうくらい。

これで、自分の好きなものが飾れて、私だけの趣味の世界が、広がってるみたい、すごい満足感。ライトアップして見てると、わくわくするし。

父も話していたんだけど、『フィギュアラック』の方は、作りが細かくて丁寧な感じで。『DETOLF ガラス扉キャビネット』は、見た目の割りに低価格で、お得感がありそう。

『DETOLF ガラス扉キャビネット』は、ガラスの扉を開いたときに、ちょっと揺れるところがあって、倒れそうというほどではないけど。だから、倒れやすいようなモノを飾るときは、ゆっくり閉めないとダメかも。

もう一つ、気になったところは、見えないところだから、問題ないけど。アダプターが海外製品だからかしら、カタチが変わってて。

もっとライトの明るさが欲しくて、フィギュアラックの上の2段に、『NOATEK(ノアテック) LEDバーライト 6W N-LED1355』を二つ注文して付けました。

今まで、飾れなかったものが、まとめて飾れると、嬉しいもの。たぶん、私の家族からでも、ちょっと呆れられたくらいだから、無くてもいいものと思われそうだけど、癒される部分は大きくて。

好きなものだけをまとめて、眺めていると、すごく幸せな気分。

こんな方にオススメ
・小物、フィギュア、模型が趣味の方
・キレイに飾って、楽しみたい方
・飾って、ホコリが気になる方

f01.jpg f02.jpg
f03.jpg f04.jpg

ショーケース、コレクションケース、キャビネット
  

LEDライト
  


nice!(373) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 373