SSブログ

胃の調子が良くなったキダチアロエ 気を良くして、飲み比べてみたり キダチアロエ粒 オリヒロ、ファイン、山本漢方 [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]

 

どこがスゴイ?
・同じように見えても、ちょっと違ったり
・胃にいいことに、変わりはないけど

どれを飲んでも同じなのかしら、キダチアロエ粒 オリヒロ、ファイン、山本漢方を飲んでみて
キダチアロエが、火傷や胃腸にいいのは、母がよく食べてたから、子供の頃から、なんとなく知ってて。カラダにいいんだけど、植物のキダチアロエを生で食べるのが、一番効果はあるけど、注意も必要で。

それが、物凄く丁寧に洗わないと、付着している菌で、咽頭炎を起こしたり。実際、私も、なったことがあるんだけど、酷いときには何も飲み込めないくらいで、それで、病院に行ったり。アロエの両側にはトゲがあって、はじめに、その部分をキレイに切って、後は、よく洗って食べるだけなんだけど、やっぱり、生で食べるのは、怖いところも。

でも、キダチアロエが、子供の頃から実家にあって、凄く身近な植物だからこそ、それが、サプリでもあるという意識が今まで全くなくて、キダチアロエ粒を買って、飲み始めたのは、今年に入ってから。今まで、胃薬もよく飲んでたけど、飲み続けると効果があまり感じられなくなってて、そこで、キダチアロエ粒に。

よく、アロエというと、便秘にいいというイメージの方が強いんだけど、もちろん、胃にも良くて。最初に、『オリヒロ キダチアロエ生葉粒』を飲んで、生のキダチアロエじゃないからと、あまり効かないんじゃないかしらと半信半疑だったけど、これが、意外と良くて。食前に、これを5粒飲んで、ご飯を食べるようにしたら、いつも、胃もたれしていたのが、大分、良くなって。

これに気を良くして、キダチアロエなら、どれも、同じようなものかしらと、他のメーカーの『キダチアロエ粒』を飲んでみたくなって、『ファイン キダチアロエ粒』と『山本漢方 キダチアロエ粒』も買って、飲み比べてみることに。内容量は、『オリヒロ キダチアロエ生葉粒』 360粒、『ファイン キダチアロエ粒』 約240粒、『山本漢方 キダチアロエ粒』 280粒。

どれも、1粒 250mgで同じなんだけど、1日に飲む量は、オリヒロ 8~12粒、ファイン 16粒、山本漢方 9粒と違いもあって。主成分は、どれも、キダチアロエの粉末なんだけど、ちょっとした成分の違いも。とりあえず、この3つのキダチアロエ粒、毎食事前に、5粒飲んで比べることに。食前にというのは、生のキダチアロエを食べるときにそうしてたからで、胃に良くても、空腹時に食べると、胃に負担がかかることも。

3つのキダチアロエ粒を、10日間ずつ飲み続けて、様子を見たところ、製法の違いなのかしら、キダチアロエの種類の問題なのかしら、最初に飲んだ 『オリヒロ』の方が、どちらかというと、生のキダチアロエに近いような。どこが違うかというと、『ファイン』と『山本漢方』は近くて、じんわり効くようなソフトさがあって。1回 5粒というのは、ファインでは適量で、オリヒロと山本漢方だと1日飲む量としては、多めにはなるんだけど。

そこで、オリヒロかしらということで、しばらく飲み続けることになりそう。これは、個人的な感想だから、誰でも同じようになるという話ではないんだけど。原料として、余分なものが、あまり入っていないことと、伊豆産のキダチアロエというのが、ポイントなのかも。

胃の調子が悪い人って、意外と私の周りでも多くて、酷いときは背中も凝るから大変で。ストレスを強く感じていたり、無理をしている人が多いということだと思うんだけど、ご飯をおいしく食べられるのもストレス解消になるし、栄養にもなるから、胃の調子がいいに越したことなくて。

キダチアロエの他には、今まで、胃にいいものをいくつも試してきてて、個人的に、これを飲んだら、胃の調子が凄く良かったと感じたのが、『OSK アマチャヅル茶』と『恵命我神散S (けいめいがしんさん S)』。

中学生の頃かしら、もともと虚弱体質というか、病気がちで体が弱くて、学校もよく休みがちで、その頃に、飲んでたのが、『OSK アマチャズル茶』。お寿司屋さんなどで貰うような、大きな湯のみに、1パックを入れて、お湯を注いで、飲んでたんだけど。たぶん、急須に注いで飲むものだのかもしれないけど、こうして飲むと、物凄く濃いのが出てきて、味は、渋っぽいけど甘いような、微妙な味。

でも、これを空腹時に、お茶のようにして飲むと、今まで、食欲がなかったのが、お腹が空いてくるくらいの効果があって。その頃は、普通に、胃にいいお茶として思ってなかったんだけど、調べてみたら、特にいいのが、ストレスで胃の調子が悪いときとか。

『恵命我神散S』は、親戚の人から、胃の調子が悪いならと貰ったのがキッカケで。生薬の胃薬みたいなものなんだけど、粉末で、こちらは、ビックリするくらいの苦さ。主成分が、ガジュツで、紫ウコンとか、ウコンの一種だから、苦いのは当たり前かも。

カレーに入ってる、黄色いターメリックもウコンなんだけど、あれは、秋ウコンで苦味があまりないタイプ。そのまま舐めても、なとなく、苦いかなと感じるくらいなんだけど、そういうレベルの苦さじゃなくて。健康食品で使われるウコンは、主に春ウコンで、カレーの秋ウコンとは、全然ちがって、苦くて。キダチアロエも苦くて、紫ウコンも苦いから、この苦さが、胃にいいのかしら。

病院の胃薬を飲んでて思ったんだけど、慢性的に胃が悪いと、飲み続けていると、薬の効き目が悪くなることがあって、効き目が悪いのに飲んでると、薬だから、他にいい効果もなくて。それなら、飲み続けても、体の栄養になったり、いい効果があるものの方が、飲み続けても良さそうと感じたのが、こういう方向になっているようなところも。

今年は、キダチアロエが私の中で流行ってて、もっと胃にいいものがあるんじゃないかしらと、まだまだ、探してはいるんだけど。キダチアロエで、気になるところは、私は平気なんだけど、お通じが良くなる方もいるから、便秘気味の方にはいい効果も。

こんな方にオススメ
・胃の調子が悪い方
・気軽に、キダチアロエを使いたい方
・胃腸の調子が気になる方

a01.jpg




nice!(263) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 263