SSブログ

胃の調子が悪いときも アロエが一番♪ 生のキダチアロエだと咽頭炎が怖くて、サプリを試しに オリヒロ キダチアロエ 生葉粒 360粒 [胃の調子が悪い・胃もたれ・消化不良・便秘 他]



どこがスゴイ?
・胃にいいキダチアロエを手軽に飲める
・生に比べて、手軽で簡単♪
・生ほどじゃないけど、効果あり

キダチアロエをサプリで手軽に、効果もそれなりに感じられて オリヒロ キダチアロエ 生葉粒 360粒
年明け、早々から、胃の調子があまり良くなくて。先日、消化を助けるために、飲みはじめたビール酵母なんだけど、食べた後にこれを飲むと、胃薬を飲まなくても、胃がもたれて不快感を感じるということもなくて、これはこれで、結構、役に立ってるんだけど。

胃の悪さは、筋金入りで、祖母、母、私と3代続くくらいで、ビール酵母だと消化不良にはいいんだけど、空腹でお腹が空くという感じまでには、なかなかならないし、そこで、キダチアロエの出番なんだけど。

我が家では、子供の頃から、キダチアロエを鉢に入れて育てて、それで、私も家にキダチアロエがあるんだけど。これが、焼けどや切り傷なら、キレイに洗った後、緑の部分だけを切って貼ったり、胃腸の調子が悪いときには、両側にあるトゲを取って、丸ごと食べたり、これが、凄い効果。

生のキダチアロエは、ご飯を食べる前に食べると胃の働きが良くなったりするけど、空腹時に、キダチアロエだけ食べると、逆に負担がかかったりするから、要注意。薬並というか、薬以上に効きそうなくらいで とにかく、凄いと言えば凄いんだけど、ちょっと難点も。

味が、かなり苦くて、たまに食べるなら平気だけど、これを毎回食べるとなると、精神的にも凹んじゃいそうな味。他にも、こっちの方がもっと大変だけど、外や家の中で育てた植物だから、物凄くキレイに洗わないと、アロエの表面についてる菌で、咽頭炎を起こしたり。

この咽頭炎、私の母もなったことがあるんだけど、あまりに痛くて、声もでないし、喉が痛いから、ご飯も飲み込めないくらい。もちろん、病院に行って、それでも治るまで、1週間以上はかかったり。

苦い味は、我慢すればいいけど、咽頭炎になったら、大変で。それを考えてしまうと、そう気軽に生のキダチアロエは食べれないし、この時期のキダチアロエは、気温が低いから、あまり水もあげられなくて、葉の部分がしぼんでて薄いし。

そこで、キダチアロエのサプリなら、少なくても、口に入れるものだから、咽頭炎にはならないし、生のキダチアロエに比べて、気軽に使えて便利じゃないかしらと気が付いて。生のキダチアロエとキダチアロエのサプリ、どのくらい、効果に差があるか試してみることに。

キダチアロエは、植物としても有名だから、いろんなメーカーから発売されてるけど、『ユウキ製薬 有機キダチアロエ100% 120粒』(高知産)、『オリヒロ キダチアロエ生葉粒 360粒』(伊豆産)、『山本漢方製薬 キダチアロエ粒100% 280粒』、『リケン 有機のキダチアロエ粒 200粒』(高知産)など。

昔、私が子供の頃の話だけど、体が弱かったから、アロエべラのジュースを飲まされてて、1リットル以上はあったと思うんだけど、黄色いプラスチックのボトルで。これが、酸っぱいだけの味で、物凄く飲みにくいものだったんだけど、キダチアロエに比べて、アロエべラは苦味がないから、ヨーグルトにも入ってたり。

キダチアロエも、粒状のサプリの他、液体もあって。『平田農園 キダチアロエナチュラルエキス 500ml』(高知産)、『オリヒロ キダチアロエ生葉搾り720ml』(伊豆産)、『ユウキ製薬 キダチアロエ新鮮生しぼり』(高知産)、『朝日 キダチアロエ原液 720ml』(伊豆産)など。

液体の方が、味が分かるから、ちょっと辛いかなとも思うところで、どちらかというと割高なイメージもあるけど、キダチアロエじゃなくて、アロエべラのジュースだったけど、液体には液体の効きやすさみたいなものがあるから、多少、味が悪くても平気という方なら、液体も良さそう。

いろいろ見てみたところで、とりあえず、試しにということで、サプリではお馴染みのオリヒロの『オリヒロ キダチアロエ生葉粒 360粒』を注文することに。どれも、原材料がキダチアロエだから、とりあえず、知ってるメーカーという感じ。

注文してから、相変わらず、早くて、翌日には無事到着。下の写真が、『オリヒロ キダチアロエ生葉粒 360粒』。1日に飲む量は、8~12粒。食事時などに数回に分けて飲むとのこと。これは、8~12粒を分けて、食事をするときに、飲むという意味だと思うんだけど。

生のキダチアロエと同様に、食事の前に飲んでご飯を食べてみて、感じた違いなんだけど。1粒あたりが、生のキダチアロエのどのくらいかを比べるのは難しくて、生のキダチアロエの1日量は15~20gと言われてはいるけど、葉に水分が多いときと少ないときだと成分量が大分違うんじゃないかしら。

幅2cmぐらいで長さ5cmの生のキダチアロエ、キダチアロエサプリ 5粒を比べてみると、感想としては、生のキダチアロエの方が、短い時間で効果が感じられて、サプリでも、思ったよりも効いてる感じで、どちらかというと、じんわりだけど、消化不良で胃が変に熱くなる感じでもないし。

効き具合を比較すると、生のキダチアロエが100だと、この『オリヒロ キダチアロエ生葉粒』は厳し目につけて、60ぐらいかしら。でも、生だと、咽頭炎になる可能性があるから、それを考えると、心配せずに飲めるし、適度に効いてて、空腹を感じるくらいだから、結構、良さそう。

しばらくして、母にも飲ませたところ、確かに良さそうとのことで。私の母は、辛口なタイプだから、それでも悪くないというくらいだから、まずまず。母の話では、昔、アロエの粒タイプを飲んだことがあって、そのときは、他の成分を加えてたせいか、あまり効いてる感じじゃなかったけど、これは、良いみたいとも。

キダチアロエのサプリを調べていて、口コミには、便秘で飲んでいる人が多いみたいなんだけど、個人的に便秘向けだと、『3Aマグネシア』。以前、このブログにも書いたけど、見つけてから、1年以上、毎日飲み続けてるんだけど、これは、今では手放せないくらい。

これは、便意をもよおすようなものでもなくて、便の保水力を上げるだけ。便が柔らかいと便秘になりにくくて、もちろん、痔にもなり難い。いろんな効果があるような生薬とも違ってて、これしか効かないから、使いやすくて、しかも、クセにもなりにくくて。

飲み方も、毎日、寝る前に飲むだけだから、面倒なものでもなくて。でも、難しいのが、自分に合った飲む量を見つけるところ。飲んで、翌日には効果がでるという感じではなくて、毎日、飲み続けて、1週間ぐらいすると、これは良さそうと分かるような感じ。

私の場合、毎晩 2錠なんだけど、最初は3錠で効き過ぎたから、2錠で落ち着いてるんだけど。便秘気味だと特に効果が出難く、1週間くらい飲み続けて様子をみると、だいたい、決まってくるんだけど。量が分かれば、後は、飲み続ければ、便秘にならなくて。

慢性的な便秘には、凄くいいものだと思うんだけど、近所の大手チェーンのドラッグストアをいくつか見たけど置いてないし、人気はないみたいで。キダチアロエも、便秘に効くという話は聞いたことあるんだけど、胃もたれのために、キダチアロエをよく食べてた割には、便秘に効いたという感覚はあまりなくて。

こんな方にオススメ
・胃の調子が悪い方
・食後に胃がもたれる方
・生でアロエを食べるのは面倒な方

01.jpg

キダチアロエ 粒タイプ
  

キダチアロエ 飲むタイプ
   

便秘向けの医薬品(便を軟らかくする)



nice!(274) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 274