SSブログ

カロリーメイトもまとめ買い♪ 空腹時にコーヒーだけだと、お腹の調子が悪くなるから、箱買いでお得にも 大塚製薬 カロリーメイト ブロック チーズ 4本×10個 [料理・食材・飲み物・お菓子など]



どこがスゴイ?
・甘くないから、食べやすい
・お店で買うより、送料込で値段も安くて
・クッキーに比べて、栄養バランスもいい
・いざというときに、ご飯の代わりにも

コーヒーと一緒にお菓子感覚 満腹感もあって、食事の代わりにも 大塚製薬 カロリーメイト ブロック チーズ 4本×10個
コーヒーを飲まないと、頭が冴えないところがあって、飲むのが習慣になってるんだけど。コーヒーだけを飲むと、どうしても、お腹に負担がかかるから、ちょっと何かを食べたいところ。でも、しっかり、普通にご飯を食べてしまうと、眠くなるから、上手くバランスを取りたくて。

お腹に負担が掛からないくらい、何かをちょっと食べて、コーヒーを飲みながら、効率良く。それでいて、食べ過ぎて眠くなったりしないというのが、いいところ。ちょうどいいものはと考えると、クッキーなどが、それなりにボリュームもあって、良さそうということに。

それで、以前にも、このブログで書いたけど、クッキーを箱買いしてて。糖分を控えめにしたコーヒーと、甘くて、バターの風味が利いてるクッキーは、組み合わせも良くて、満足感はあるんだけど、どうしても、食べ過ぎなところもあって。

でも、何かをしながら食べると、ストレス解消にもなるから、やり方次第ではあるんだけど、でも、あまり食べ過ぎると、糖分が多い分、やっぱり、ちょっとカラダが重いようなところも。食べ過ぎと言っても、いくらでも食べれるわけでもないから、これ以上は、太らないというラインはあるみたいで、クッキーを食べると、その分、ご飯が多く食べれないから、そのせいかしら。

クッキーみたいに手軽に食べられて、甘さ控えめで、お菓子に比べて栄養バランスは良さそうとなると、昔からある定番の『カロリーメイト』や『バランスパワー』があるけど。

『カロリーメイト』と『バランスパワー』を比べると、カロリーメイトは、1つあたりのカロリーが100kcalあって、4本1箱で400kcalあって、バランスパワーは、2本で100kcalほどで、カロリーでみると、半分ぐらいということなんだけど、その分、大きさも違ってて。食感は、カロリーメイトがボリュームがある ショートブレッドな感じで、バランスパワーがクッキーに近い感じかしら。

今年に入って、バランスパワーに、カロリーメイトと同じようなブロックタイプが発売されて。ブロックタイプ同士で比べると、カロリーでは、バランスパワーの方がやや少ないけど、そんなに大きな違いはなくて。

バランスパワーとバランスパワー ブロックタイプを見ると、栄養面では、脂質と糖質が大きくなった分、2倍近く多くなって、ナトリウムが数倍に。ナトリウムというと、塩の塩化ナトリウムだけを指すわけではないけど、他のビタミン類の量が変わらないところをみると、生地を厚くしたり、味の面で、塩分が必要だったのかも。ただ、それでも、多いと言うほどでもないんだけど。

栄養面を比較してみると、大きさも似ているから、カロリーメイトとバランスパワー ブロックタイプでは、同じように見えても、方向性の違いは感じるところも。

『カロリーメイト』には、マグネシウムや葉酸など様々な栄養を含んでて、バランスパワー ブロックタイプよりも、豊富。しかも、量も多くて、バランスパワー ブロックタイプの2本分と、カロリーメイト1本分を比べても、カロリーメイトの方が、断然、多いものも。ビタミン類では、桁が違うものもあるくらい。

『バランスパワー ブロックタイプ』は、糖質と脂質を大きく抑えられてて、1本分で比較すると、カロリーメイトの1/4ほど。糖質は、炭水化物も糖質に入るから、甘いものばかりでもなくて。これが、カラダを動かすときのエネルギー源でもあるんだけど、ダイエット目的だと、ここは抑えたいところ。

一般的なタイプでの比較だから、味が違うと成分に、多少の違いは出るんだけど、2つを比較して分かるのは、『カロリーメイト』は、栄養が多めでご飯っぽくて、『バランスパワー ブロックタイプ』は、適度な栄養があるけど、ダイエットも意識したような、そんな感じかしら。

ダイエットを考えると、『バランスパワー』の普通のタイプなら、糖質と脂質が、ブロックタイプより、さらに、脂質と糖質が半分ぐらいになるから、使い分けるのもいいのかも。バランスパワーには、いろんな味やカタチがあるのも特徴で、『大学いも味』、『バランスパワーソフト チョコリッチ』など様々。

ダイエットの場合、これを食べることで、どのくらい、満腹感が続くか、腹持ちがいいか。加工の仕方にもよるけど、基本的には、小麦を細かくした小麦粉だけに、消化はいい方。でも、脂質が多い方が、消化に時間がかかるから、比較的、腹持ちがいいのは、2つで比べると、『カロリーメイト』かしら。大きな差はないかもしれないけど。

私の場合、もともと、あまりお腹が空く方でもなく、コーヒーを飲むために、ちょっとお腹に入れておきたいだけだから、比較的、栄養も豊富な 『カロリーメイト』ということで、定番の『大塚製薬 カロリーメイト ブロック チーズ 4本×10個』を注文。

値段は、普通に、お店で安く売ってるよりも、さらに、安いという感じ。1箱当たり 150円台だと、凄く安いと感じるんだけど、送料込だから、これでも、十分、安い方じゃないかしら。

翌日には、無事、到着。下の写真が、『大塚製薬 カロリーメイト ブロック チーズ 4本×10個』。カロリーメイトの箱が10個分だから、そんなに大きいこともなくて、見た感じは、まとめ買いというほどでもなさそうで。

食べて感じるのは、クッキーに比べると、それほど甘くなくて、食感が食べる感じに近く、2本食べると満腹感がある。お菓子っぽくもあり、ご飯っぽくもあり、ちょっとお腹を満たすには、ちょうど良さそう。

個人的には、これを食べながら、コーヒーを飲むと、コーヒーだけを飲んだときの胃の違和感というか、張った感じというか、そういうものがなくなるのが、いいところなんだけど。

コーヒーとクッキーの組み合わせは、定番な感じで、いいんだけど、バランスを考えると、コーヒーとカロリーメイトとか、バランスパワーとかの方が、お菓子よりも栄養に配慮してる分、カラダにはいいんじゃないかしら。

急がし朝で、朝食を食べる時間がなかったり、食事の間でお腹が空いたときなどには便利。私の兄も、残業が多くて、カロリーメイトを食べて、仕事を続けたり。仕事中に、とりあえず、何かを食べるのと、仕事が終わってから、ご飯を食べるとでは、疲れの残り方が全然違うとか。そんなこともあって、我が家では、意外と身近なもの。

子供の頃は、カロリーメイトというと、保存食や非常食な印象も強くて、いざというときにも役立ちそう。でも、私の場合は、1ヶ月ほどで食べちゃうけど。

こんな方にオススメ
・仕事や勉強で、ご飯を食べる時間がない方
・食事の合間に、どうしてもお腹が空く方
・お菓子を食べ過ぎてしまう方
・スポーツ後に手軽に栄養補給したい方
・非常食を買い溜めしておきたい方

c01.jpg


   


nice!(336) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 336