SSブログ

加湿器+空気清浄機で1年中使える 加湿空気清浄機 喉の痛みと変な頭痛、湿度と空気をキレイにしたら、調子も良くて快適に♪ SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-B40 [エアコン・加湿除湿・空気清浄機 花粉 PM2.5]



どこがスゴイ?
・加湿も出来て、空気もキレイ
・どっちも買うなら、この方がお得♪
・とにかく動作音が静か、寝てても気にならない
・中で24時間使い続けても、1ヶ月の電気代は200円弱 ※1kWh=25円

引っ越したら 喉も頭も痛くて、空気をキレイにしたら体調も良くなって♪ SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-B40
引っ越してから、2ヶ月ほど経ったんだけど、2週間くらい前から、体調がおかしくて。引っ越した先は、高気密高断熱の建物で、キッチンもIHクッキングヒーター、暖房もエアコンで、火を使うものはダメという、いわゆる、オール電化住宅。

高気密だから、室内で火を使うと、気密性が高い分、酸欠になるからダメとのこと。今まで、暖房は、エアコンよりも石油ファンヒーターだったから、灯油を用意するのが当たり前だったけど、それもできなくなって、逆に、エアコンの暖房に割り切れて、いいじゃないかなとは思ってて。

ところが、しばらく生活してて、喉が痛くなるんだけど、それが、ちょっと変な感じ。夜中の0時頃にふと目を覚ますと、凄く喉が痛くて、でも、そのまま寝ると、朝には痛みがなくなって。それが、たまになら気にならないけど、3日に1回とか、2日に1回とか、最近は度々。

始めは、風邪でも引いたのかしらと薬を飲んだりもするんだけど、カラダがだるくてもないし、それ以上、風邪のような症状もなく。なんか、体調が変だわと思っていると、今度は、頭が痛かったり、重いことも。

この頭の痛みなんだけど、普通、頭が痛いと鎮痛剤のバファリンとか、市販の風邪薬 パブロンとか、私はよく飲むんだけど、なかなか痛みが収まらなくて。あまり効いてないような。

そんな話を母にしていたら、空気が悪いんじゃないのと言われて、ここは、こういう建物だから大丈夫という話が、そうでもないんじゃないかしらと思い出して。確かに、考えてみると、各部屋には、外からの空気が送られては来るんだけど、部屋の隅々まで、その空気が行き渡っているとは思えないところも。

もう一つ、気密性が高いことで、湿度を上げすぎないようにとも言われてて、40%~60%に保つようにとか。気密性が高いということは、室内の湿気が逃げないことにもなるから、そこも気を使うところで。

室内の湿度を量ってみたら、45%。結構、低い方で、だから、寝ているときに乾燥してて喉が痛かったのかしら。そんなことを考えていたら、加湿器を買おうと決めて。

今まで、何台か加湿器を使ってみたけど、水を熱して蒸気で加湿するスチーム式加湿器、超音波で振動させて水を空気中に放出する 超音波式加湿器があるけど、この二つのタイプで、室内の湿度をチェックして、決められた湿度に保つものは見たことがなくて、そうなると、適度な湿度にちゃんとコントロールできる気化式加湿器が性能的には、ちょうどいいことに。

気化式加湿器で調べ始めて、『Panasonic 気化式加湿機 FE-KXH07』、『SHARP プラズマクラスター搭載気化式加湿機 レギュラータイプ HV-B30』、『TOSHIBA uLos(ウルオス) 気化方式 加湿器 KA-P30X』など。

気化式の最大の特徴は、やっぱり、消費電力の低さかしら。仕組みとしては、吸水力の非常に高い加湿フィルターに水を吸い上げて、乾燥した室内の空気を通すことで潤いを与えるというもの。

操作する上での共通しているところは、寝るときでも使えるように『静音』があって、大目に加湿する 『うるおい』があったり、通常の連続運転、そして、タイマー。

これに、パナソニックだと 『ナノイー』、シャープだと 『プラズマクラスター』、東芝は 『ピコイオン』、三菱は『プラズマイオン』が加わって、特徴があるという感じ。

『Panasonic 気化式加湿機 FE-KXH07』は、パナソニックではお馴染みのナノイーと加湿を行うことで、うるいの効果は約2倍、うるおいのスピードは約3倍というところが特徴。

ナノイーは、脱臭、花粉やダニなえどのアレル物質や空気中のカビ菌を抑制するもので、うるおいへの効果が早いのは、ナノイーがマイナスイオンよりも水分を多く含み、寿命も6倍長いからとも。

ナノイーは、空気中に存在するマイナスイオンよりも1000倍の水分量で、マイナスイオンなどのイオンは再結合などで消滅してしまうんだけど、それに比べると、6倍は長持ち。だから、ということなんだけど。

『SHARP プラズマクラスター搭載気化式加湿機 レギュラータイプ HV-B30』は、シャープといえば、プラズマクラスターで、それも出しつつの気化式加湿器。

プラズマクラスターは、浮遊カビの除菌、付着カビ菌の増殖を抑制したり、ダニのふんとか、死骸などの浮遊するアレル物質の増加を抑えたりというもの。脱臭や静電気を抑えたりもするんだけど。除菌のイメージが強いところも。

『TOSHIBA uLos(ウルオス) 気化方式 加湿器 KA-P30X』は、ピコイオンで、効果としては、除菌、アレル物質の抑制なんだけど。この加湿器、カタチが面白いことと、コンパクトだから持ち運びにも良さそうだけど、分解しやすく、掃除しやすさもアピールしているところが、好印象。風を送り出すファンも外せて、簡単にここまで分解できるのは珍しいくらい。

ここで、気になったのが気化式加湿器の仕組みで、フィルターに水を染み込ませて、ここを空気が通るときに、水分子が気化することで潤いを与えること。

スチーム式は湯気、超音波は振動させて、力を加えることで水分を部屋に放出してるけど、気化式はそこが違うから、ただ、水分子そのままよりも、さらに効率よくということで、微粒子イオンと組み合わせてるというのも、うなずけるところも。

多分、今は販売されてないけど、『SANYO 気化式加湿器 ウイルスウォッシャー』は、加湿器機能とお掃除の頻度が低いのが良かったけど、イオンで空気もキレイにということかしらと思いつつ。

空気をキレイにするなら、空気清浄機だけど、最近は、加湿機能もある、加湿空気清浄機も発売されているし、酷く頭がいたいのが、空気の汚れだとすると、もっと空気清浄機よりな気化式加湿器の方が、いいんじゃないかしらと思い出して。

加湿空気清浄機だと、『Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー F-VXH50』、『SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-A50』、『SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-B40』、『ダイキン(DAIKIN) PM2.5対応 加湿空気清浄機 MCK55P』など。

先ほどの気化式加湿器も、室内のカビ菌などを除菌できて、空気清浄機に近いような印象もあったんだけど、こちらの加湿空気清浄機は、同じように室内のカビ菌やアレル物質を抑制する機能も、もちろん、同じようにあるんだけど、それに加えて、ホコリを吸い取る部分に力を入れているのが、大きく違うところ。

『Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー F-VXH50』には、『メガキャッチャー』という空気の汚れの程度をセンサーが感知して、煙や花粉などで汚れが酷い場合、本体の前にあるフロントパネルが上向きや前方に動いて、強力に吸引。通常と酷いときで、見た目でも分かる、違う動きが、カッコいい。

消費電力は、ターボで43W、中で8W、静音だと5W。現在の東京電力の電気料金を基準に考えると、4人家族ぐらいで、気兼ねなく使うと、従量課金B 第2段階料金 25円19銭になると思うんだけど、1kWh=25円とすると、ありえないけど、中で24時間、30日間使っても、1ヶ月の電気代は144円。静音で、同じ30日間つけっ放しでも、90円。

『SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機』の『KC-A50』と『KC-B40』は、側面に吸い込み口があるように思われそうだけど、そうではなくて、側面から効率よく空気を引き寄せて、背面で吸い込むというもの。

加湿器として使うときは、フィルターが水に接するカタチになり、空気清浄機としてだけ使うときは、加湿フィルターは水に付かない状態になって、抗菌・防カビ処理もされてるから清潔。

『KC-B40』では、さらに、水を入れるタンクに、銀イオンカートリッジがあり、菌の除菌もできて、より衛生面を強化。本体上の後ろにある吹出口を手動で開け閉めすることで、ホコリが入らないようにも工夫されてる。

この他、より省エネにもなってて。空気清浄のみで使った時と、加湿空気清浄で使った時では、空気をキレイにできる広さが違ってて、それで、消費電力に違いがあるんだけど。私の場合は、加湿空気清浄だから、その場合、中で24時間、30日間使い続けて、1kWh=25円とすると、『KC-A50』で1ヶ月間で198円、『KC-B40』だと135円。

『ダイキン(DAIKIN) PM2.5対応 加湿空気清浄機 MCK55P』だと、吸い込んで分解するストリーマ、放出されて空気中でたんぱく質を酸化分解する アクティブプラズマイオン、この2つで、カビ菌やアレル物質を除去しているのが特徴。

他との違いは、除去できるアレル物質の他、化学的な有害物質 ディーゼル粉塵、排ガス系の有害化学物質など全19種類にも対応できるところ。ここが、他のものとは大きく違う。

しかも、フィルターも高性能で、0.1~2.5マイクロメートルの微小粒子物質も99%除去。PM2.5向けに買うとなると、化学的な有害物質も分解できて、微細粒子のPM2.5にも対応してるから、この中で、これが一番。

アクティブプラズマイオンがなくてもとなると、『ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール TCK55M』もあり、結構、値段が違う。消費電力は、標準で19Wだから、同じような計算方法で、1kWh=25円、24時間、30日間使うと、1ヶ月で342円。もし、静音だと、216円。

ここまで、どんな特徴があるか調べたところで、気化式加湿器も空気がキレイになるけど、空気中に舞うホコリ、以前、フローリングは、ホコリが舞いやすくて、人があるいただけでも、細かいホコリが舞いやすく、舞い上がったホコリが下に落ちてくるまで、何時間もかかると書いたこともあり、それを考えると、加湿器としても使えて、本格的な空気清浄機がいいということに。

リビングなどに置いて、焼肉とか、ニオイが出るものも食べるような環境だと、フロントパネルが開いて、急速に空気をキレイにする 『Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー F-VXH50』が魅力的で、PM2.5が気になるなら 『ダイキン(DAIKIN) PM2.5対応 加湿空気清浄機 MCK55P』。

リビングには、以前に書いた ダイキンの加湿空気清浄機は使ってて、今回は、ダイキンじゃなくてもとも。前回の記事の流れで、母の気化式加湿器を掃除したこともあり、本体内部で清潔にとなると、加湿フィルターを水に付けっぱなしにせず、水タンクも清潔でと 『SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-B40』に決めて、早速、注文。

翌日のお昼には、無事、到着。もともと箱が大きい割りに、それほど重くもなくて。早速、タンクに水を入れて使ってみることに。操作部分も、スッキリしてるんだけど、面白そうな 『プラズマクラスター シャワー』を押して。

これは、急速に室内の空気をキレイにするというもので、本体の前と後ろからでる気流で、部屋を60分間で浄化するとのこと。結構な風量で、部屋が7畳ぐらいだからかもしれないけど、部屋の隅にいても、風の流れを感じるような。でも、本体の吹出口に手をかざしても、そんなに強い風でもないんだけど。吸引する方が、強いのかしら。

これだけ、部屋の中の空気が動くと、なんだか、フレッシュな気もしてきて。でも、私が買った一番の理由は、寝ているときに、夜中になると喉が痛くなることと、頭が重くて、酷いと頭痛がすること。

それから、しばらく使ったところ、寝ているときも、静音でつけっぱなしだけど、音が静か。寝ている枕元から2mも離れてないところに置いてるんだけど、夜に物音もないような静かな時間でも、かすかに音が聞こえるくらい。

寝ているときは、真っ暗で静かじゃないと寝れない方で、ちょっとした物音とか、ちょっと地震で揺れたりしても、すぐに起きるんだけど、この加湿空気清浄機は、そんな私でも、気にならないくらいの静かさ。

この静かさを例えると、静かな夜に、なんとなく線路の上を走る列車の音が聞こえるような、そんな感じの音のレベルで。昼間は、電車の音が全く聞こえないけど、夜中になると静かで聞こえてくるような、そのくらいのもの。

問題の喉の痛みなんだけど、夜中に目を覚ましたときでも、全く問題なくて。湿度を適切に管理されてるからだと思うんだけど、ちょうどいい感じで寝心地も良く。

喉の痛みに関しては、すぐに、治まったんだけど、頭が重かったりするのは、ちょっと時間がかかって。酷い頭痛はなくなったけど、頭が重いのは、しばらくは続いてて、それでも、5日ぐらい経つと大分良くなって。理由が良く分からないんだけど、どういうことなのかしら。

使ってみて感じたことは、当たり前なんだけど、息をしてるのが当たり前だから、部屋の空気をキレイにしないととは、花粉症とかアレルギーがあったり、ニオイが気になったり、何もなければ感じないことなのかもしれないけど、加湿空気清浄機を使って、湿度もキチンと、空気もキレイになると、自然に深呼吸するようになって。

空気のまったり感が違うというか、実際に使ってみると、空気のキレがいいというか、サッパリした感じ。カラダの調子の悪さは、すっかり良くなったんだけど、今まで、ストレスがかかると頭皮が荒れたりしてて、それが、大分、起こりにくくなったというか、掻かなくなって。

空気のキレイさが、ストレスに大きく関係してそうで、以前、マッサージチェアの話も書いたけど、リラックスするためには、この加湿空気清浄機も欠かせないものになりそう。

やっぱり、知らず知らずのうちに、空気が汚れていると、どこか身構えるところがあるのかも。何もしなくても、特に問題がなければ、見過ごしてしまうけど、常に吸い込んでいる空気をキレイにすると、カラダはもちろん、精神的にもスッキリできたり。

今回は、調子が悪かったから、ちょっと慌てて買ったところもあるんだけど、いいキッカケになった気もして。これで、快適な環境が整ったから、毎日、元気に頑張れそうな。

こんな方にオススメ
・花粉症などアレルギー症状で困っている方
・ちょっとスッキリした感覚がないという方
・ホコリやカビなどで、咳が酷い方
・カビが生えやすく、困っている方
・高気密高断熱住宅で、調子が悪い方

201.jpg 202.jpg

気化式加湿器
  

加湿空気清浄機
   


nice!(268) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 268