SSブログ

革製品のお手入れで人気♪ニオイもなくて、天然成分で使い心地も良く、変にベタベタしない レザー・ワックス 革の達人 極 [お洗濯 革製品のカビ除去、ドライマークも自宅で]


どこがスゴイ?
・天然成分で手に優しい
・ニオイも特になく、保湿も良くて
・薄く延ばして使うから、相当、使える量
・意外と割安な感じ

前回の兄の革ジャケットの洗濯に続き、レザーワックスでお手入れしようと思って 革の達人 極
兄のカビだらけだった革のジャケットを洗濯して、カビもすっかり落ちたと前回書いたけど、今度は、洗ったそのジャケットをキレイにお手入れすることに。

洗って、乾いた状態で、兄からの電話で、『あのジャケット、洗濯機で洗ったから』と言ったら、『無茶するねぇ』と驚いてて。どうも、兄は、勘違いしてたみたいで、私が、クリーニング屋に出すと思ったみたいで、自宅の洗濯機で洗うと思いも寄らなかったみたいで。

『レザーウォッシュ』で、とりあえず、カビはキレイに落ちて、完全に乾くのに、陰干しだからだけど、3日はかかったかしら。革の状態は、普通、雨で濡れた後だと、乾燥してゴワゴワになったりするけど、そんなこともなく、後は、革用クリームとか、レザー・ワックスを塗れば、完成なんだけど。

前回の話の続きみたいな感じだけど、カビが生えたから洗濯機で洗ったけど、革製品にカビが生えないようにするには、どうすればいいかというと、濡れたときは乾いてからしまう事、風通しのいいところ・湿度が低く乾燥したところに保管が基本で。あと、汚れたときは、革を乾拭きしたり、軽くブラッシングしたり。

革製品のお手入れだと、大きく分けると2つあって、革用保湿クリーム、保革用のワックス、クリーム、オイルになるんだけど。

特徴や違いは、革用保湿クリームは、革に栄養を与えて、柔軟さを保つもので、保革用ワックスなどの方は、防水効果を高かめたり、ツヤを出したり。

注意点としては、保湿クリームを塗りすぎると、水分を多く含んでいるため、余分な分はふき取らないとカビの原因になったり、保革用ワックスなどは、革の状態が悪く柔軟さがないところにワックスだけ塗ると、革が乾燥して割れてきたり。

じゃ、どういう順番でとなると、そういうものでもないところがあって、革が乾燥していると思ったら、保湿クリームを塗ったり、ツヤがないなと思ったら、ワックス塗ったりという感じ。

ただ、使い分けるものもあれば、これ1つで革製品のお手入れはOKというものもあって、必ずしも、どちらも必要という訳でもなさそうなのが、分かり難いところ。

革用保湿クリームで、定評があるのは、『collonil コロニル デリケートクリーム 50ml』と『[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY デリケートクリーム』。汚れが落とせたり、雨シミが取れたりもするから、気になるときは、これに。

ちなみに、コロニルは、100年以上の歴史がある ドイツの有名ブランド。エムモゥブレィは、ヨーロッパで有名な高級シューケアブランド。

革製品、レザーグッズのお手入れだと、定番なのが、ミンクオイル。ミンクオイルだと、ニオイがという話もあるんだけど、主成分がミンクオイルだけど、いろんな成分を加えたり、質の違いもあったり、より使いやすくというものもあるから、ミンクオイルだから、どれも同じでもなくて。

ミンクオイルで、人気があるのは、『コロンブス ミンクオイル シューズ・レザーグッズ用 45g【HTRC3】』とか、『[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ピュアミンクオイル』。この2つは、ニオイも抑えて、延びもよく。

コロンブスは、靴のお手入れ用品でよく見ると思うんだけど、日本のメーカーで、革製品のケアグッズのトップメーカー。我が家も、靴のお手入れは、全部、ここのもので、気づかずに買ってたんだけど。

この他、最近、ネットで観かけるのが、ドイツ生まれの究極のレザーワックス 『革の達人 極』。革の柔軟に、縫い目の保護、撥水、ツヤ出し、汚れも落とすというもので、ベトベトしなくて塗りやすく、ニオイも特にないと口コミの評価もいい。

汚れとか、革の状態を良くしたいなら、『デリケートクリーム』が一番だけど、私の場合、特に状態は問題ないから、保革用ワックスを買おうと思って。定番を買うのもいいんだけど、人気があるなら、新しい方も試したいしと、『革の達人 極』を注文。

翌日の午前中には、無事、到着。早速、使ってないスポンジに付けて、塗ってみることに。スポンジに馴染ませ、薄く塗ってみたところ、思ったよりも塗りやすく、革のジャケットだから、塗るところが多いから、これなら、良さそうという感じで。

ワックスに、鼻を近づけると、何となくニオイを感じるくらいで、塗ったところから、香るようなこともなく、ほとんどニオイがないような。

薄く塗った後に、1日おいて、様子を見てみたところ、しっとり感も柔らかさも、そのままに、ツヤはあるけど、ベトつかない感じで、評判通りなもの。

送料無料で、すぐに届くことを考えると、量もそれなりにあるし、これは、かなり良さそう。使う際のポイントは、スポンジによく馴染ませるところじゃないかしら。

カビだらけの革ジャケットを洗うところから始まって、ここまで、ちゃんと着れるようになったんだから、大したものだわと大満足。

こんな方にオススメ
・革製品 レザージャケット、コート、革靴などのお手入れしたい方
・レザーワックスなどのニオイが気になる方
・革製品のお手入れを簡単に済ませたい方

k01.jpg k02.jpg

    


nice!(357) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 357