SSブログ

引越し・出張でも、手続きなしで普通にネットを使いたい! Biglobe WiMAXが意外と早くて、下り 14Mbps弱も、これなら快適♪ [WiMAXでネット使い放題 レンタル、据え置き]

w00.jpg

どこがスゴイ?
・どこでも使えて、引越しでも持っていくだけ♪
・細かい設定も不要 有線なら電源を入れてOK
・月額料金が、光よりも安くて
・据置きタイプは、感度が良さそう!

引越しでネット接続の住所変更が面倒!Biglobe WiMAXが意外と早くて、大満足♪
このブログでも、何度か書いてたけど、今月12日からの3連休を利用して、予定通り引越しました。引越しは、物凄く大変で、モノを増やさないようにとは、いつも思ってるんだけど、結構、買っちゃうタイプで。このブログでも、買ったモノについて書いてるんだけど、全部書いてないから、ホントはもっとあったり。

引越しは、これまで何度もやってるんだけど、その都度、引越し屋さんを変えてて、感じたことがいろいろ。利用しての個人的な感想としては、担当者の良し悪しもあるけど、『クロネコヤマト』と『アート引越しセンター』が、やっぱりキチンとしてて。

クロネコのときは、作業が丁寧で、近くに大きなトラックが置けなくて、すぐに、軽トラックを用意し、気持ちよく引っ越しが進められて。アート引越しセンターは、新築の建物に引っ越すと話たら、当日、新車のトラックで着たりして、気が利いてて。

それに比べると、『引越しのサカイ』は、値切らないと普通の値段にならないというか。最初に高めに提示されて、値切るんだけど、その場で決めるならという圧力が凄くて。

でも、最後の価格が、他の大手と大きく違って激安という感じでもなく、ダメ押しで値引きしてもらってそれだと、ちょっと。しかも、相手を見て、値段のギリギリのラインが違う印象もあって、他も多少、そういうところがあるのかもしれないけど、その落差が大きいかしら。

たまたまかもしれないけど、私のところにきた担当者は、革靴だけどロッカーみたいに尖ってたり、やんちゃな人のような髪をしてたり、それもあって、印象が悪いかな。

家電が壊れたときの保障のために、ちょっとだけどお金を出したりして、荷物を運んで壊れた場合は、運ぶ業者の責任だから、それに依頼人がお金を出して保険を掛けるのはおかしいような。クロネコとか、アートでは、こういうのないんじゃないかな、薦められたことがないし。

『はとのマーク』も、あまりいい印象がなくて、当たった担当者がたまたま悪かったのかもしれないけど、下請け業者の方?というような不慣れな感じで、荷物を忘れて来たり、届いたものが壊れていたりして、ただでも、引越しは面倒なのに、手間が増えて大変だった記憶も。

引っ越し屋さん話になっちゃったけど、引越しで大変なのが、インターネットを引越し先で使えるようにすること。今まで、光を使ってたんだけど、引越し先で光ケーブルがないと、配線から始めることになって、しばらく、ネットが使えなかったり、面倒なもの。

そこで、今回は、光をやめようと思って。考えてみると、光は高速回線だけど、ネットで検索したり、YouTubeを観たり、ネットを普通に使うくらいなら、いらないかもとも。そんなに大容量のデータをダウンロードしてという感じでもないし。

それなら、引越しする度に、光の契約をやめて、他のプロバイダーにしたり、転居先に手続きし直したりする手間がない、無線でどこでも使えるWiMAXの方がいいんじゃないかしらと思い始めて。

WiMAXは、無線でネット接続するもので、スマホの半分もないような大きさで携帯して使うもの。スマホとかモバイル端末と組み合わせて、例えば、iPhoneとか、iPadで、そのままネットに接続して、使い放題で使うと、月額5000円以上かかるけど、それに、WiMAXと組み合わせて、WiMAXでネット接続して、それを経由して、iPhoneなどを使えば、使い放題でも、プロバイダーによって値段は様々だけど、2000円~4000円ぐらいで済むから、節約にも。もちろん、単体でネットに接続できない、ネクサス7とか、キンドルも、これを使えば、屋外でもネットが使える。

通信速度では、スマホでネット接続だと、ダウンロードの最大で3.6Mbps。最近話題のLTEだと、最大75Mbpsだけど、通信速度に制限がって、携帯3社 ドコモ、au、ソフトバンクで、3日で1GBを超えたり、1ヶ月で7GBを超えると、通信速度が格段に落ちちゃう。この制限の解除するためには、2GB増やすごとに追加料金がかかったり、それも、不自由な話。

それに比べると、WiMAXは、制限もなし。2007年頃から、本格的にサービスが開始されて、利用に必要なアンテナもあちらこちらに設置されてて、街の中で使うには環境が整ってるところ。環境が整ってるということは、電波の強度も強くて、ある程度のスピードで安定して通信できるということにもなるんだけど。

携帯で使うWiMAXだけど、環境が良くなったことで、自宅でも使う人が結構いて、WiMAXの機器も、自宅向けに据置きタイプもあり、これが、感度が持ち運びタイプに比べていいとか。

それなら、割高で、引越しする度に面倒な光はやめて、どこでも使えるWiMAXがいいじゃないという結論に。早速、どこのプロバイダーに頼もうかしらと、いろいろ調べてみることに。

UQコミュニケーションズが、無線通信事業を行なっていて、WiMAX網を持ってて、UQ WiMAXと契約すると直接サービスを提供されることになるから、ここと契約すると通信速度が速いという意見もあるけど、これにはちょっと疑問も。

他の大手インターネットプロバイダーは、WiMAXのサービスを提供するために、UQコミュニケーションズのWiMAX網を契約して借りるカタチでサービスを提供してて、でも、ネットの接続は、WiMAX網だけで話が終わらないし、UQ WiMAXでも大手プロバイダーと同じように、ネットに接続させる部分もあるから、結局、加入者数と回線の太さがポイントじゃないかしら。

いくら回線が太くても、その分、加入者がたくさんいれば、結局、通信速度は上がらないし、快適に使うとなると、回線が太いのに加入者が比較的少ないところが、良さそうという話に。そうなると、回線の太さで考えると、大手プロバイダーが無難ということにも。

もう1つ、UQ WiMAXに契約しにくいと感じる部分に、1年契約で月額 3880円は、普通の金額なんだけど、この他、大手プロバイダーには必ずある キャッシュバックとか、タブレット端末プレゼントなどの特典がなくて、正直、面白みがないかな。

そこで、3つの大手インターネットプロバイダー 『Biglobe ビッグローブ』、『@nifty ニフティ』、そして、『So-net ソネット』のどれかにしようということに。ちなみに、どれも、ダウンロード、下りは最大40Mbpsで使い放題。

『Biglobe ビッグローブ』は、申込手数料が3,150円で、月額利用料はサービス開始月の翌月から 3,801円。契約期間は1年で、キャッシュバックが7000円。2年使うとさらに1万円のキャッシュバックもある。

『@nifty ニフティ』は、過去にサービスを利用したことがなければ、申込手数料なし。月額 3,853.5円で、1円以下まであるのが凄いんだけど。この料金の内訳は、Flat年間パスポート利用料 3,591円、nifty基本料金 262.5円。ニフティのサービスを利用してて、nifty基本料金をすでに払っている状態で、WiMAXの契約をすると、サービス開始月から料金が取られる仕組み。

WiMAXの契約プランには、『7インチタブレット端末+WiMAX モバイルルーター』と『WiMAX モバイルルーターのみ』に別れてて、『WiMAX モバイルルーターのみ』のプランには、11,901円のキャッシュバックあり。

『So-net ソネット』は、登録手数料無料、月額3,800円。ニフティもそうだけど、モバイルルーターとクレードルがセットで無料。キャッシュバックは、2万円なんだけど、最低利用期間が2年間。

私が利用しようと思っているのは、自宅に据置きでWiMAXを使うこと。街中では、かなり電波が強いけど、家の中だといろいろだから、お試しなところで1年契約。

そして、ネクサス7があるからタブレット端末は必要なくて、もし、予想外に良かった場合、契約を続けるかもしれないことを思うと、2年のキャッシュバックで合計1万7,000円の『ビッグローブ』がちょうどいいかしらということに。

早速、契約して、4日ほどで到着。下の写真が、ルーターなんだけど、据置きということで、『AtermWM3450RN』にしました。ビッグローブがNECだから、ルーターもNECかなと単純に。

届いたのが、ホントにこの箱だけで、後は、アダプターをコンセントに差し込むだけ。どのくらいかしら、1分ぐらいだと思うんだけど、勝手に接続して完了。後は、二つある LANケーブルの差込口に挿して、パソコンとつなぐだけ。あまりに簡単で、ビックリ。本体の後ろにある SSIDとパスワードを入力すれば、タブレット端末でも問題なく、ネクサス7でもOK。

このホームルーター、説明書では、有線LANで接続するときは、本体の横にあるWLANというスイッチをオフにしてと書いてるけど、これは、有線LANだけで使うとき。有線LANで使いながら、無線で複数のタブレット端末などでも使うなら、ここはオンのまま。有線LANが2つ、無線が10台の計12台まで同時接続が可能とも。

ここからが、無線でネット接続するからなんだけど、同じ窓際でも、電波の強さが結構違ってて、私の場合、建物の2階に引っ越したんだけど、北東の窓際がアンテナが全部立つほどの状態で、西側は立ってもアンテナ二本ぐらい。家の中心だと感度が下がるから、やっぱり窓際が一番みたい。

ネットで、通信速度を調べたところ、調べサイトで違いはあると思うけど、ダウンロード速度が13.90Mbps、アップロード速度が6.23Mbpsとか。思ったよりも早くて、これだと、今まで使ってた光が、ダウンロードで30Mbpsぐらいしかでなかったから、この半分弱に迫るくらい。

このくらいの通信速度があると、普段使いなら、全く問題ないし、かなり余裕があるレベル。凄いネットゲームでもしない限り、全然、普通に使えるんじゃないかしら。

引越しを手伝ってくれた友人が、WiMAXのモバイルルーターを持ってて、プロバイダーは違うんだけど、同じWiMAXだからと同じ場所で使い心地を調べてみたら、据え置型のホームルーターの性能かしら、それとも、プロバイダーが良かったのかしら、どちらのルーターもアンテナはマックスなのに、ネットを使ったときの反応が、ホームルーターの方が断然早い。

WiMAXを実際に使う前は、光じゃないし、無線だから、3Mbpsぐらいでも上出来じゃないかしらと思ったら、予想外に通信速度が速くて、大満足。

引越しすると突然、周りの環境が変わって、慣れるまで時間がかかるし、ちょっと不安もあるけど、こういう思ったりもいい事があると縁起も良さそう。

後、もう1つ試したのが、ホームルーターに有線LANで別のルーターをつなげて、そこからパソコンに接続してみて、ネットを使うときのスピードに変わりはないのかなと思って試してみたら、当たり前かもしれないけど、直接つないだ方が、やっぱり、早いみたい。

私の場合、引越しがキッカケで、光からWiMAXに移ったんだけど、住んでるところが街中で、WiMAX網の整備が進んでるような地域なら、乗り換えてみる価値はありそう。月額料金も、光に比べれば4割ぐらい安くなるし、月々、決まってかかる料金で、これだけ下げられると、年間でみると結構大きな金額。

こういうネット契約って、一度すると、面倒だから続けてしまいがちだけど、今どきのサービスは以前とは違うし、お得な特典とか、機器が新しいとネットのスピードも違うから、1,2年に1回ぐらいは見直してみるのもいいのかもと、改めて感じるところ。

こんな方にオススメ
・引越しが多く、ネットを気軽に使いたい方
・光の配線工事などが面倒な方
・電話線や光ケーブルなしで、ネットが使いたい方
・スマホやPC、タブレット端末のネット利用料が気になる方

w02.jpg w03.jpg




nice!(320) 

nice! 320