SSブログ

送料込でも低価格♪ 魚を焼くなら、余計な脂が落ちる 魚焼き器が一番♪ サメガレイをやっと食べれた 山善(YAMAZEN) ワイドグリル NFR-1100 S [電子 レンジ・電気圧力なべ・ノンフライヤー 他]



どこがスゴイ?
・この低価格で、送料込み♪
・ニオイも意外としない♪

サメガレイをちゃんと食べようと、定番の魚焼き器 山善 ワイドグリル NFR-1100 S
父が、仕事で北海道へ行った際、珍しい魚を手に入れたと私に送ってきたのが、サメガレイという魚。カムチャッカ半島でとれるとか。カレイだけど、皮の部分がサメのようにザラザラで硬いのが特徴。

初めて耳にする魚で、最近、ガスコンロの真ん中にある魚焼器が、ちょっと変で。普通、火を付けると、魚を乗せる網を囲むように火が付くけど、これが向かって右側しか火が付かない。

それも、火が付いてる幅は、5cmくらい。火が周っていかないんだけど、火がついてなくても、ガスは出てるから、このまま使うとガスが充満して、最後は、ボン!と爆発するかも。

これじゃ、危なくて使えないんだけど、私は、魚の切り身ならフライパンで焼くし、大きい魚はオーブンレンジだから、使えなくても全然困ってなくて。

いつものように、焼いて食べようと、オーブンレンジに入れたところ、サメガレイの皮が凄くガッチリしてるから、それを下にして焼けば、皮がくっつかなくていいのかしらと思いつつ。サメガレイのサメのような皮は片方だけで、もう片方が、柔らかそうな薄い感じ。

サメガレイを金属のプレートの上に置いて、15分くらい焼くことに。すると、プレートの上が魚の油でひたひたになり、硬いサメのような皮も、ふにゃふにゃ。寒いところに棲んでるからか、それとも時期的なものかしら、脂が物凄く多いみたいで。

それを食べたら、味は美味しい方だけど、それでも、まだまだ身に脂がのってて、胸焼けしそうなくらい。ちゃんと食べましたよと報告がてら、父に連絡したところ、サメガレイは、ゴツゴツした皮をパリパリに焼いて食べるのが美味しいのに!と言われ、美味しくない食べ方で食べてしまったみたいで。

まだ、サメガレイが残ってるし、せっかくだから、魚焼き器を買うことに。ところで、魚の数え方では、カレイやヒラメは、1枚、2枚、....と数えるそうで。

魚焼き器は、定番の上が開くタイプだと、『山善(YAMAZEN) ワイドグリル NFR-1100 S』と『ZOJIRUSHI フィッシュロースター EF-VT40-NH メタリックゴールド』、高性能なものだと 『Panasonic おさかな煙らん亭 フィッシュロースター シルバー NF-RT700P-S』とか、『Panasonic マルチグリラー シルバー NF-MG1-S』など。

『山善(YAMAZEN) ワイドグリル NFR-1100 S』は、価格も低価格で、魚を焼いた際の煙やニオイもセラミックフィルターでやわらげ、両面ヒーターだから、魚を裏返す必要もない。電気の魚焼き器で、一番あるタイプがこれ。

焼網の大きさは、幅 31.5cm x 奥行 20.5cm。電気で熱するため、消費電力がそのまま熱するパワーになるけど、これが、1100W。

『ZOJIRUSHI フィッシュロースター EF-VT40-NH』は、『山善 ワイドグリル』に比べ、幅 35.0cm x 奥行 21.0cmとやや大きめ、さらに消費電力が1300Wと熱する力も高め。この魚焼き器の特徴は、大きさやパワーではなくて、反射板を使うところ。

魚焼き器は、普通、下に水を入れて焼くけど、これは、その水の上に反射板を浮かべることで熱の反射、さらに、熱で蒸発する水を抑えて、焼く際の湿度も低めで、こんがりと焼けること。こちらは、ニオイや煙をプラチナフィルターで分解。

『Panasonic おさかな煙らん亭 フィッシュロースター NF-RT700P』は、焼時間をタイマーで焼くだけではなく、『生姿焼き』 『切身/干物』 『つけ焼』 『とり肉』 『焼きなす』 『焼きいも』のボタンを押すだけで、自動調理することもできる高性能なもの。

この魚焼き器には、ファンが付いて、中の熱が対流するから焼きムラもなく、14層のフィルターで煙やニオイも約90%カット。焼き網の下にある受け皿に水を入れると、自動調理の判定が正しくできないため、水は入れないとのこと。

タイマーだけで魚を焼くと、使い慣れてなかったり、焼く魚が増えたりすると何分ぐらいで焼けるか分からないから、何度も覗くことになるけど、そこら辺を自動で判断するから、お任せで焼けるのが大きなポイント。1300Wで、熱の上昇が早いため、予熱の必要もなし。

『Panasonic マルチグリラー NF-MG1』は、上の『おさかな煙らん亭 フィッシュロースター』と同じような性能だけど、大きな違いは、焼き具合。熱源が遠赤ブラックヒーター、本体をセラミック備長炭コートすることで、七輪で焼いたような美味しさを実現したところ。

さらに、『おさかな煙らん亭』では、強・中・弱の3段階だった焼き加減が、『マルチグリラー』では、200度~280度まで7段階の温度設定ができて、例えば、グラタンなどで280度で7分ぐらいという調理もできる。

パナソニックの『おさかな煙らん亭 フィッシュロースター』も、『マルチグリラー NF-MG1』も、庫内はセルフクリーニングコート処理され、焼いたときに飛び散った脂などは熱で分解される仕組み。

この他、魚焼き器を探してて、気になるキッチン便利グッズがいろいろあって。今回の目的とはズレるけど、レンジ機能だけの電子レンジでオーブンみたいに使える 『NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器』、フライパン感覚で魚が焼ける 『オークス スチームロースター UCS3 レッド』、ガスコンロで焼けて、オーブンを汚さず焼ける 『トーセラムプレート セラミックグリルロースター F-200P』など。

『NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器』は、電子レンジで魚が焼けるというもの。シリコンスチーマーで調理するような感覚で使えるのが特徴で、ちゃんと焦げ目も付き、そのままの状態でお皿に焼き魚を移すことなく食べることもできて、洗う手間も少なく、特に一人暮らしでお魚を気軽に食べたい方には便利。

『オークス スチームロースター UCS3』は、フライパンで魚を焼く感覚で、ちゃんと焼き魚が食べれるという優れもの。焼く部分の周りにミゾがあって、そこに水を入れて蒸し焼きにするというもの。

普通に焼くだけに比べ、調理時間が約1/3と短くなり、柔らかくできるという話で、新潟医療大学が検証。ただ、比較した『焼き』というのが、フタをして焼いたのか、フタをしないで焼いたのかでも熱のこもる具合が全然違うから、どっちなのかしらとう疑問も。

それでも、フライパンで魚をよく焼いていたから感じるけど、普通の平らなフライパンだと、くっつかないように油を薄くひいたり、逆に、脂身が多い魚だとベタベタにもなるから、油が周りに流れる状態で魚が焼ければ、網焼きに近くなり良さそう。網焼きと蒸し器の間のようなものかしら。

『トーセラムプレート セラミックグリルロースター F-200P』は、ちょっと他とは変わってて、セラミック製のプレートなんだけど、これでフタをして、魚焼き器でそのまま焼くことで、面倒な焼いた後のお手入れが簡単になるというもの。

ガスコンロで、魚が焼けてた頃、確かに、焼き網と受け皿を洗うのが凄く面倒で。特に受け皿は、出してみると大きいから、洗い難くて。それをセラミックの容器に入れたまま焼くというのは、凄いアイディア。これなら、後始末がお皿を洗うくらいの手まで済むから、楽なはず。

ざっと見たところで、パナソニックの『おさかな煙らん亭』と『マルチグリラー』は、自動で焼き時間を決めてくれるのは楽で気になるけど、オーブンと魚焼き器が一緒になったような製品で、すでにオーブンレンジが家にあることを考えると買いにくい。

そうなると、『山善 ワイドグリル』と『ZOJIRUSHI フィッシュロースター』のどちらかだけど、魚をより美味しく焼いて食べたいとなると、熱反射を使うと良さそうだけど、私はお魚かお肉かと聞かれると断然、お肉。早速、『山善(YAMAZEN) ワイドグリル NFR-1100 S』を注文することに。

翌日には、無事到着。思ったよりも箱は大きかったけど、中から出してみると、思ったよりも小さめ。早速、使ってみることに。

例のサメガレイなんだけど、頭の部分は取り除かれてて。実際に、本体に書かれている通り、10分に合わせて焼いてみた。

使ってみて改めて感じたのは、魚をひっくり返す手間もなく、予熱の必要もないのは、やっぱり簡単で凄く楽。ガスコンロの魚焼き器みたいに、焼いてるときに中が見え難いこともないし。洗う手間は、同じくらいかしら。

焼いたサメガレイの感想は、サメ肌な皮が、パリパリでまるで唐揚げの衣を食べてるみたいな食感。味は脂っこいけど、それなりに下に落ちてるから、オーブンで焼いたよりは大分食べやすい。確かに、魚焼き器の方が、短い時間で焼けるし、魚はおいしい。

魚は、肉よりもカラダにいいから、魚を美味しく手軽に食べれるというのはいいことだけど、肉も同じようにいして食べれば、油をひいたフライパンで焼くよりもヘルシーだから、使い方次第でいろいろやれて便利そう。

オーブンレンジって、結構、値段が高い割に、ほとんとレンジ機能とパンを焼くだけで、あまり活かせないもの。これなら、パナソニックのオーブンとしても使える 『マルチグリラー』と電子レンジの組み合わせの方が、値段も安くなるし、予熱なしで高温で焼けるから食生活には役に立ちそう。

ただ、マルチグリラーは、オーブンに比べると高さがないから、鶏の丸焼きのようなものを作るときには使えないかも。でも、私は、今まで、そういう高さのあるものは作ったことないけど。

こんな方にオススメ
・気軽に魚を焼きたい方
・魚が焼ければOKという方
・定番の方が使いやすい方

s01.jpg s02.jpg

魚焼き器
   

焼き魚の便利グッズ
  


nice!(547) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 547