SSブログ

場所も取らずに足腰が鍛えられる♪ しかも、音も静かな 鉄人倶楽部 ミニステッパーパワーバンド付 IMC-26 [エクササイズ トランポリン、ウォーキングマシン他]



どこがスゴイ?
・上半身が安定してて、タブレット端使いながらもOK♪
・音が静かだから、周りを気にせず使える! ※使い方次第
・場所も取らず、どこでも使える♪

いつでも、どこでも、気軽に足腰を鍛えたい♪ 鉄人倶楽部 ミニステッパー IMC-26
昨年の冬になる前までは、ウォーキングマシーンを使って、毎日30分ぐらい体を動かして、健康的な生活だったんだけど、冬の間、寒くてしなかったら、最近は、腰が重くて、なかなか。

ウォーキングマシーンは、家庭用でも、それなりの大きさで場所を取るから、使わないときは、たたんだ状態で、使う前にセットするんだけど、それが面倒。しかも、動作音が大きいから、一軒家でも、深夜に使うのは気になるもの。

温かい日が続いてるし、そろそろちょっと体を動かさないととは思ってて。そこで、どこでも使えるコンパクトなもので、夜中や早朝に使っても、周りを気にせず使えるものはないかしらと。

そこで、目を付けたのが、ステッパー。片足ずつ踏んで、足腰を鍛えるというもので、踏む部分だけだから、場所を取らないのは間違いない。後は、音もそうだけど、どのくらい足を鍛える効果があるかなんだけど。

ステッパーには、ステップ部分のかかと部分が大きく上下するタイプ、ステップが傾いてねじり運動が加わるツイストタイプ、そして、ステップが傾かないけど様々な方向に動くタイプの3つがあるけど、どうしようかしら。

かかと部分が大きく上下するステッパーだと、『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニステッパーパワーバンド付 IMC-26』、『スマイル(SMILE) ステッパー メーター付 SE1210』、『ラッキーウエスト(Lucky West) ミニステッパー PS-922BL』など。

このタイプは、下方向に向け、かかとを踏み込む運動で足腰を鍛えるというもの。特徴としては、横方向の動きがない分、上半身が安定してることかしら、足だけ鍛えられればという方には良さそう。

ツイストするステッパーだと、『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ツイストステッパー ブラック×シルバー IMC-78』、『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニツイストステッパーバンド付 ブラック×シルバー IMC-90』、持つところもあって、安全にできそうな 『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ツイスト ステッパー ハンドル付 IMC-79 』など。

こちらは、踏み込むとスイングするねじる運動が加わるため、腰をひねり、上半身も動くというもの。足腰だけではなく、ウェストも絞りたいとなると、こういうタイプに。

ステッパーが垂直に動くものだと、踏み込んで下方向+左右に動く 『フィットネスクラブがつくったプレミアムツイストエアロステッパー SP-200』と『エアロライフ(AEROLIFE) サイドステッパー DR-3865』、より自由な動きで体幹を鍛えるなら 『エアロライフ(AEROLIFE) コアビクサー DR-3880』(DVD付)と『エアロライフ(AEROLIFE) ターンステッパー DR-3868』など。

最初の2つは、踏み込むと横方向の外側にステップが動き、横方向に体重移動させるため、バランス感覚が養われるのがポイント。

もう一方の体感を鍛えるタイプは、ステップにつながるアーム部分とそれを支える根元の部分も動くことから、これまでの一定の動きだけではなく、より自由に様々な方向に動き、体を支える体幹が鍛えられるというもの。ステップが深く下がることもたいため、音がより静かなのも特徴。

カウンターは、どれにでも付いてて、時間、回数、カロリー表示するもの。やっぱり、どのくらいやったか分かりやすいから、みんな付いてる。

3つのタイプをまとめてみたところで、ウェストも絞りたいならツイストするステッパー、全身を動かすのは体感を鍛えるタイプだけど、私は、続けやすいタイプということで、この中では一番楽そうな、最初のかかと部分が上下するステッパー 『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ミニステッパーパワーバンド付 IMC-26』を注文することに。

午前中に注文して、翌日には到着。早速、箱を開けて、3週間ほど使った感想としては、ひねる運動がないから、上半身が凄く安定してて、小型液晶テレビを持ちながらとか、タブレット端末を持ちながら何かしてても、全く問題なくステッパーが使えて便利。

何かをしながら運動できると、気が紛れて、辛いとも、特に感じない。それでいて、30分も足を動かしてると、汗がでるくらいの運動にはなってる。これなら、自然に続けられそう。

運動を続けるには、無理なく続けられるというのが大きなポイントだけど、その点、ステッパーは、いいところがいろいろ。場所も取らないし、音も静かだから、夜中に使っても大丈夫。テレビを観ながらでも、イヤホンなしで、普通に聞こえるくらいだから、気軽に使える。こんなにやりやすい足を鍛える運動器具は、他にないんじゃないかしら、何で今まで気づかなかったのかしらと思うくらい。

今回、これを選んだ理由が、もう一つあって、私がジムに通っていたとき、全く運動してない状態だったから、インストラクターを付けてたんだけど、その人が、最初に紹介したのが、足を踏み込む運動。

業務用の機器だったから、もっと大掛かりで、機器自体も大きい物だったんだけど、常にテンポ良く足を踏み込まないと、下にスルっと下がるというもので。これに、近い運動だったから。

後、低価格なものにしたのは、ステッパーは、使い方とか、使ってる人の体重にもよると思うけど、意外と壊れるというから、初めてだし、お試し感覚で、買ったんだけど、値段の割にガッチリしてて。

相当使えば、どんな器具も壊れるものだけど、壊れるとしたら、踏み込む際に負荷を掛けるピストン部分かしら。たまに、潤滑油をつけた方がいいかも。

使い方としては、踏み込む高さは、調節できるけど、踏み込む際の負荷は一定。高さを調節することで、踏み込み易さも変化するから、負荷も変わるということになるから、使った感じは、不自由なく、十分な作り。

踏み込んだ際に、ピストン部分が少しでも温まると、負荷は下がってやりやすくはなるけど、それでも、運動不足の私にとってはちょうどいいくらい。最初の方が、硬すぎるかなと思うくらいだから。

両腕を鍛えるためのチューブも付いてて、最初は足だけ鍛えられればと思って使わなかったけど、たまにバランスを崩しそうになったとき、このチューブを引っ張ったりして持ち直したりもするから、少しは、そういう意味でも役に立つかも。

でも、ない方がスッキリしてていいかな。いらなければ、簡単に取り外せるから、どっちでもいいんだけど。

カウンターも付いてて、踏んだ回数、時間、消費カロリーも表示されて、何かしながら踏んでいるから、何分ぐらい使ったかというのは、目安になるからあると便利。カウンターも、誤差なく動いてる。

これを毎日30分ぐらい、3週間使ったところで、体の変化は、デジタル体重計が、ちょっと古いタイプのオムロン カラダスキャンだから、あまり細かくは計れないけど、体重は1kgぐらいは安定して下がって、体脂肪のレベルが2~3ランクぐらい下がった状態。

私の場合、ダイエットといよりは、足腰を鍛えるために使ってるから、食生活も気にせず、食べたいだけで、このくらいの違い。

かなりの運動不足だったこともあるけど、足腰の安定感は、分かるくらい良くなって、筋肉痛になるほどの運動じゃないけど、筋力は付いてきた感覚はあるから、私にはちょうどイイ感じかしら。

スクワットとか、台を上がったり下りたりだと、なかなか続け難いけど、ステッパーなら、体重移動+力で動かしてるから、負担が少ない分、続けやすい良さがある。

そこが、ステッパーのいいところかも。

こんな方にオススメ
・夜中でも気兼ねなく足腰を鍛えたい方
・場所を取らない運動器具がいい方
・ながらでも使える運動器具が一番という方
・運動不足を解消したい方

s01.jpg

かかと部分が上下に動く ステッパー
  


ウエストをひねる運動も加わった ツイストステッパー
  

横方向でバランス、様々な方向で体幹を鍛える ステッパー
   


nice!(410) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 410