SSブログ

パワーがある割に静か、母が掃除機が重いというから TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243 [お掃除・お手入れ 超音波洗浄器 他]



どこがスゴイ?
・パワーがある割りに低価格!
・音が比較的静か♪
・バランスが良く、そんなに重く感じない♪

母が、パワーがあって、軽いのが欲しいというので TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243
母から、荷物がいっぱいある納戸を掃除したいんだけど、掃除機が重くてとの電話。実家の1階突き当りにある納戸は、細長い部屋で、いろんな使わないものなどを押し込んでるところ。

そこは、もともと狭いから、普通に部屋を掃除するような掃除機を持ち込むのは、歳のせいもあり、母には大変で。話を聞いたときに、母が掃除機を片手で持ったまま掃除機を使うのは、若いときからそういうタイプじゃないから、もちろん、今もしないだろうし、わざわざ荷物を出して掃除するほど几帳面でもない。

しかも、納戸のゴチャゴチャの原因に、私も多少関係してて。私は、引越しするたびに、ある程度は処分するんだけど、それでも、余った物は実家送り。お陰で、住んでるところはスッキリだけど、実家に荷物が....ということで、ハンドクリーナーが欲しいということで、私が買って送ることに。

母は、以前にカードのポイントでハンディクリーナーを交換したことがあるんだけど、これがトンデモナイできの悪いもので。それなりに重くて、凄い音が出てる割に、ほとんど吸い込まないという変なもの。

これがあったものだから、母の希望は、とにかく、吸い込むパワーがあるもので、軽くて、静かなもの。別にメーカーは何でもいいとのこと。とにかく、使えるハンディクリーナーを送ってという。

今回は、『パワー』、『軽量』、『静かさ』の3つがポイントで、母から文句がでないレベルのものを探すことに。支払いが私なので、価格は抑えつつ。

ハンディクリーナーで人気があるものとしては、『BLACK&DECKER 【パワフル吸引&コードレス! サイクロン方式のハンディクリーナー】 ピボットII チタン PV1210T』、『FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800』、『Panasonic ハンディタイプ掃除機 ホワイトブルー MC-D25CP』、『TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243』など。

『BLACK&DECKER ピボットII チタン PV1210T』は、重さは1.63kg、サイクロン方式でパワフルな充電式ハンドクリーナー。先細ノズルとブラシノズルは、本体に内蔵。

6時間充電で10分間の使用と短いような気はするけど、吸引力の強さには定評があり、その分、余分な時間はかからないから、ちょっと汚れたときにささっと使うなら良さそう。

この製品、何がいいかというと、充電台にセットして、吸込み口をたたむと、キッチン家電のミキサーみたいなカタチに。部屋にあっても、掃除機があると感じさせないようなところが、お洒落。

普通、掃除機は、人の目に付くところには置きづらいものだけど、コンパクトでこういう見た目なら、部屋でも違和感ないし、使いたいときにすぐ使えて便利。

『FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800』は、重さが720gと軽くて、500円玉を吸い込むパワーとのこと。充電時間は10~12時間、使用時間は約15分。充電スタンドが縦型だから、立てて充電できて寝かせるモノに比べ場所を取らないのも、好印象。

液体も吸引できるから、子供が飲み物をこぼしたりとか、窓についた結露も吸引。拭いて取るよりも手が汚れないのは嬉しいところ。車内のお掃除にも便利。付属品に、先端が細いすき間タイプ、平らな吸水タイプ、ブラシがついたタイプの3つがある。

『Panasonic ハンディタイプ掃除機 ホワイトブルー MC-D25CP』は、重さ1.8kg、吸込仕事率145Wと強力。紙パックは不要。運転時の音は、69dB。付属のパーツは、掃除機の先に付けるものだと、全て短いもの。

吸込仕事率は、吸込む能力をワットで表したもの。目安としては、スティックタイプの掃除機で100~250W、サイクロン式・紙パック式で400~600Wほど。

母が、以前に、スティックタイプの掃除機は吸い込みが悪いと騒いでて、改めてみると、これだけ、パワーに差があることが分かる。母は、口は悪いけど、言ってることは間違ってはいないのよね。でも、このパワーは、吸込み口のカタチにも大きく影響するから、どれも同じ吸い込み口なら、このくらいの差があるという話。

『TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243』は、重さは1.5kg、吸込仕事率が50Wで、こちらも、紙パックは不要なタイプ。充電式ではなくて、コンセントにつなぐタイプで、運転時の音は約65dB。付属品に、普通の掃除機についてるような、長くてヘッドが平らなものもあり、スティックタイプな掃除機としても使えそうなもの。

充電式は、手軽に使えていいんだけど、母が納戸を掃除するとなると、狭いけれども、掃除する場所があちらこちらにあるから、使える時間が、10分、15分というのは短いかな。気になったときに、すぐキレイにしたいという方なら問題ないけど、狭いと言っても、掃除するスペースを足せば、それなりだから、充電式で掃除するレベルじゃなさそう。

吸引するパワーで考えると、比較できるのは、パナソニックとTWINBIRD。パナソニックの方が、145Wだから、TWINBIRDのおよそ3倍と強力なパワーがあるのは分かる。でも、吸込むパワーが、弱過ぎると役に立たないけど、逆に強すぎても、そこまで使わないならあまり意味がないし。

母の場合、掃除機が重いから、ハンディということだし、納戸で使うために買うけど、使いやすければ、普通に茶の間の掃除にも使いそうと考えると、足も悪いから、かがまなくても使えるような長めの柄があればいいんじゃないということで、『TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243』に決定。早速、注文して、実家に届けてもらいました。

しばらくしてから、『このくらい吸込まないとねぇ』と満足な様子で文句もなく、有難うとの電話が。内容の割に、価格も安くて、これはいい買い物だったんじゃないかなと一安心。

先日、実家に帰ったついでに、『TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243』を使ってみました。下の写真が、それなんですが、初めは、パナソニックと吸引仕事率で大分差があるから、どうかしらと思ってたんだけど、使ってみて、コンパクトながらも、予想外のパワーにビックリ。

しかも、本体の持ち手の部分とのバランスがいいみたいで、バランスの悪さから来る変な重さもなく、使いやすい。これで、紙パックなしで、ゴミがたまったら、そのまま捨てるだけなんだから、手軽で便利だし、経済的。使ってる最中の音も、グゥーンという感じで、音はもちろんするけど、比較的静か。

ずいぶん前の話だけど、一人暮らしを初めてするときに、はじめに買った家電が掃除機。喘息持ちだから、部屋をキレイにが当たり前だからだけど。『TWINBIRD ACハンディーサイクロンクリーナー HC-E243』はコンパクトな割に、普通の掃除機並みに使えるから、一人暮らしなら、これだけで大きい掃除機なしでも十分いけそう。

こんな方にオススメ
・重い掃除機を出すのが面倒という方
・コンパクトな掃除機が欲しい方

001.jpg

   


nice!(188) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 188