SSブログ

たった10秒で体温が測れちゃう!?、でも、ちゃんと正しく測らないとダメなの! オムロン SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612 [すぐに測れる いろんな体温計]



どこがスゴイ?
・体温が10秒で測れる早さがスゴイ♪
・わきでも、口でも測れる
・前回の体温表示で、比較が簡単♪
・人間工学をもとに、曲がったカタチ

今どきの体温計はスピーディ! オムロン SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612
終わりそうで終わらない、この夏の暑さ。夜には、少しは涼しくなるものの、昼間が暑いものだから、なんだか、室温をいつも低めにしてると、なにやら体調が.....

やっぱり、1ヶ月以上も30度以上が続くと、そろそろ疲れがたまってくることなのかしら。頭痛、くしゃみ、だるさもあって、風邪のような症状。

普段なら、このくらい食べると、胃のあたりが熱くなって消化不良で辛くなるけど、体調がひどく悪くなると、急に異常に食べれるようになったりして。

今回は、食欲が凄く上がるほど体調は悪くはないみたいだけど、それでも、熱っぽくて。それで、熱でも測ってみようかしらと、久しぶりに薬を入れてる引き出しをひっくり返して、出てきたのが、体温計 テルモ C21。

使おうと思っても、表示が全然でなくて。よくみたら、この体温計、電池交換できるタイプじゃなく、使い捨て。

風邪を引いても、薬を飲みたがらない人っているけど、私は、子供の頃に喘息だったこともあって、薬を飲むことに、全然、抵抗はなくて。

熱がありそうというだけで、熱がある症状向けに薬は、しっかり飲んだり。長期的に飲む薬でもないから、先回りして、飲んじゃえば、悪くなる前にどうにかなるし。

それでも、やっぱり、体温計がないのは困るから、ネットで注文することにして。昔は、水銀が入ってて、5分もかかる体温計もあったけど、子供の頃に、早くなった電子体温計でも3分ぐらいだったかしら。最近は、さらに発達してて、予測型で計測が物凄く早いのが、普通みたい。

体温を予測するというのは、例えば20秒なら、20秒でこの温度まで上がると、5分、10分後にはこのくらいの体温になるという仕組み。これは、膨大なデータから割り出したもので、かなり近い値が出る。今どきのすぐに測れる体温計は、このタイプ。

最近の体温計で、『テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P』、『シチズン・システムズ シチズン電子体温計わき専用(予測+実測) CTEB502 』、『オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688』、『OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612』など。

テルモの体温計は、約20秒で体温を予測で測定できるけど、そのまま、10分以上わきに挟んでおくと、予測じゃないカタチでも体温が測れるというもの。

カタチは、細くてスリムだから、収納にもかさばらないし、専用ケースには、フックもあるから、どこかにぶら下げてもOK。前回の体温も表示できて、使いやすそう。

『シチズン・システムズ シチズン電子体温計わき専用(予測+実測) CTEB502』は、60秒で予測検温、こちらも10分以上で実測検温ができるタイプ。予測検温ができたときは、ブザーが3回、実測検温ができたときは、ブザーが5回。

『オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688』は、約15秒で予測検温が測れて、約10分で実測検温。大きな特徴は、測定開始と検温終了が音だけじゃなくて、光でもお知らせ。

『OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612』は、熱流量を瞬時に体温に変換するという世界最先端技術で、わずか10秒で予測体温を測るというもの。わきの他に、口でも測れて、予測は10秒だけど、口の中なら5分、わきで10分挟めば予測じゃなく普通に体温も測れる。

カタチが変わってて、滑らかに曲がり、これが、人間工学をもとにデザインしたものとか。10秒というのは、このタイプの体温計ではかなり早いのは間違いないです。

体温計で、気になるのが、赤ちゃんにも大人と同じ体温計が使えるのということ。子供がいる友人に聞いたところ、産婦人科でも大人と同じ体温計だったから、どっちでもいいんじゃないとのこと。

でも、赤ちゃんというと、カラダが小さくて、なかなかじっとしてくれないこともあって、赤ちゃん用の体温計もいろいろ。大人向けとは違って、工夫されてて。

赤ちゃん用の体温計だと、 『ピジョン チビオンフィット』、『ピジョン 体温計チビオンTouch(タッチ)』、『耳式赤外線体温計ファミドック』など。

『ピジョン チビオンフィット』は、こちらも予測だと30秒、約10分挟むと普通の体温計にも。カタチが面白く、測る部分がちょっとしか出てなくて、赤ちゃんのわきにフィットするようにできているとのこと。

個人差はあるけど、新生児から5歳くらいまでは大丈夫とか。わきに挟む部分が短いから、寝ながら測るには良さそう。暗い部屋でも、測る場所を照らすライト付きで、小数点以下2ケタまOK。

『ピジョン 体温計チビオンTouch(タッチ)』は、友人に見せてもらったのがこの体温計で、凄くてびっくりしたんだけど。

普通、体温計って、わきの下とか口で測るもんだけど、これは、赤ちゃんのおでこに当てるだけ。しかも、2,3秒じゃなくて、一瞬で測れちゃう。

服を脱がせる手間もなく、嫌がるまもないし、尖ってる部分がないから、安心できるところもありそう。収納ケースも丸くて可愛いくて、おもちゃっぽいし。10歳未満までは、測れるとのこと。

おでこに当てて測るというのが、アニメの『ドラえもん』にでも出てきそうな。こんなに簡単に測れるなら、大人向けにも欲しいくらい。

ちなみに、私がチビオンタッチを使ってみたら、体温が高めになってました。これは、赤ちゃん用なのかしら。

『耳式赤外線体温計ファミドック』は、赤外線を使った体温計。キャップを外して、先を耳に入れて、1秒ほどでOK。

こちらも、わきに挟むタイプの体温計と違って、手軽でいつでも測れるのが特徴。前回測った体温表示もあり。この商品は、子供でも大人でも使えるもので、特に赤ちゃん向けというものではないです。

ここまで見てみて、普通の体温計も、赤ちゃん用の体温計も、どれも電池交換が可能なタイプで、今どきは、電池交換できないタイプはないのかもしれません。

いろいろ調べたところ、個人的には、先が柔らかい体温計が気になるんだけど、世界最先端技術で10秒で測れるという、『世界最先端』というのに弱いのかしら、『OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612』に決定、早速、注文することに。

翌日には、無事到着。まず、届いた 『OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612』を見て、思っていたよりも、結構大きくて、立体な感じ。

電源ボタンの下に、わきで測るか、口で測るかの切り替えボタンがあって、後は、挟んで10秒で体温が分かります。

使ってて気が付いたのが、短い時間で予測するから、体温計を正確な位置に挟まないと誤差が出るということ。

体温計の正しい測り方は、わきの下だと、わきの中心に体温計の先を当てて、少し下から押し上げるように入れて挟むというもの。

体温計が、よく上に向いてたりするけど、あれは間違いで、体温計はやや下に向かってぶら下がってるのが正しくて、後は測ってない方の手で、測ってる腕を軽く押さえてOK。

口の中で測るときは、舌の付け根に当てるんだけど、真ん中に筋のようなものがあるから、右か左に。後は、舌を下ろした状態で口も閉じて、体温計は手で支えて測るというもの。

改めて測り方を見ると、わきの下だと適当に挟めばいいやという人が多そうだけど、真ん中じゃなく、その外側だと実際よりも体温が低くめにでたり、意外とちゃんと測るの難しい。

短い時間で体温が分かる分、より正確に測ることが求められそう。でも、慣れれば、10秒で測れちゃうから、便利なのは間違いないです。

こんな方にオススメ
・できるだけ早く体温を測りたい方
・毎日体温を測ってる方

01.jpg

早く測れる体温計
  

赤ちゃん用の体温計
  


nice!(177) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 177