SSブログ

ねじ止めの必要もなく、手軽にサッシのレールに挟むだけ、あると便利な補助鍵 ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 N-1040 [防犯グッズ・防刃衣類 他]



どこがスゴイ?
・サッシのレールに挟むだけだから、ねじ止めもなし!
・回す部分が取れるから、子供がいたずらしても外せない♪
・好きなところでロックできるから、中途半端に開けた状態もOK

コロナのどこでもクーラーを買ったときに、サッシに排熱するパネルを購入したのですが、そのときに、補助鍵が必要になり、探すことに。

どこでもクーラーから出てくる排熱の温風をサッシに取り付けたパネルを使って、外に出しているのですが、パネルを窓に挟み込んでいるから、中途半端なところで補助鍵を付けないと鍵がしまらないから。

補助鍵というと、以前、実家が空き巣に入られたことがあって、庭側の窓を割られて、そこから侵入したとか。すぐに、警察に連絡して、刑事ドラマみたいに警察の人がどんどんやってきて、調べて生きました。

そのときに、一度、そういうことがあると、寝ても薄気味悪いというか、父が補助鍵を付けまくりました。サッシのところは、レールの上と下に開いてセットするタイプの鍵、そして、寝室のドアにも2つ、鉄の棒をスライドして下げるタイプなど。

どの鍵も、ドライバーとかでねじ止めするタイプで、それだと、今、私が住んでるところは賃貸だから、ちょっと抵抗が。ということで、ドライバーを使わないタイプが欲しくて。

サッシにねじなどで何も取り付けずに使える補助鍵となると、『パワーロック シルバー 1141』、『ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 N-1040』、『スーパーマドガチット 2個組 ブロンズ』、『超強力 スーパーウインドロック カギ付き 上枠・下枠兼用 ベランダ引戸・サッシ窓用補助錠』など。

どれも、上か下のレールに挟んで、回して押さえる部分を広げて、固定するタイプ。原理は、万力の逆みたいな感じです。やってることは同じなのですが、ちょっとした違いも。

『パワーロック シルバー 1141』、滑り止め部分を強化した 『ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 N-1040』は、どれも取り付ける際に、回す部分が簡単に取れて、内側からサッシや窓が開かないようにロックして、内側からも、その回す部分を取ることで、それがないと中からでも開けられないというもの。それで、二重ロックという話。

回して開ける鍵の部分が取れないと、外側から針金とかを差し込んで回すんじゃないの?という不安もなく、意外に、赤ちゃんとかが外の空気を入れるためにちょっと窓を開けたりしたときに、何もないとそこから開けて外にいっちゃったりするんだけど、それを防ぐためにも便利とも。

似たようなタイプの『スーパーマドガチット』は、こちらは、中にスプリングが入ってるから、レールに置いて開くとスプリングで固定する部分が伸びるから、あとはレバーを下げればOK。

回して取り付けるタイプよりも、ワンタッチとは言わないけど、簡単に取り付けられて便利。でも、内側から開かないように鍵が取れるというタイプではないです。

『スーパーウインドロック』は、最初に押さえてロックする面にみぞがあるシートを貼り付けて、そのみぞに合わせてロックするから、より強力というのが特徴。

押し付ける面も凸凹してて、それとシートのみぞをかみ合わせるから、他と違ってて、頑丈。このシートの効果も合わせて、3つの仕組みでロック。

すべらないシートは、貼り付けるタイプだから、取るとき大変かもしれないけど、サッシに穴を開けたりしてるわけではないから取り付け自体は簡単。挟むだけだと頼りないという方には、ちょっと値段が高めだけど、より安心かも。

ここまで見て、スーパーウィンドウロックは、滑りにくいようにシールまで付けてるけど、私はそこまですることはないかなということで、滑り止め部分を強化したという 『ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 N-1040』を買うことに。早速、注文。

翌日には、届いたんだけど、Amazonで買うときにいつも思うのが、ヨドバシよりも値引きして、安い状態で1000円切ってても、さらに送料無料で送ってくるのが、スゴイところ。

届いた 『ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 N-1040』、鍵だけあって、思ったよりも重くて頑丈という印象。回す部分は、壊れにくい強化プラスチックな感じかしら、軽いです。

サッシ窓のレールに挟んで、何の問題もなく簡単に取り付けられました。回す部分も、ホントにちょっとキツめに締めてしまえば、窓はガッチリ開きません。

購入したときは、窓をしっかり閉めるためしか、考えてなかったのですが、使い方次第でいろいろ役に立って、後になって、これって便利!とビックリ。

私がいる部屋からちょっと離れた部屋で、換気のために窓を開けたいけど、だれか入っても気づかないし不安だわというときでも、人が入れないくらい開けて、鍵が掛けられるから物凄く便利。でも、さすがに、夜だと怖いので、昼間だけですが。

実家でも、ねじ止めしてる鍵は、取り付けるのに手間がかかるし、それに、実際に窓をロックするときも、それなりにガチャガチャ。

それなら、こういう簡単に取り付けられる鍵の方が、ドライバーとか工具もいらないし、女性でも簡単に使えて、地味だけど、これはなかなかのスグレモノです。

こんな方にオススメ
・セキュリティUPのために鍵を増やしたい方
・工具を使わずに、簡単に鍵を取り付けたい方
・赤ちゃんなどが窓を開けないようにロックしたい方

001.jpg

友人に同じ補助鍵をオススメしたら、住んでるところが寒いところで二重窓だから、使いにくいとか。窓のレールがあって、内側にもう一つ窓があるようなところだと、補助鍵が入る幅が狭いそうで。

普通に、サッシのレールがあって、すぐフローリングとか畳だとほとんど問題ないのですが、二重窓など変わった窓だと、取り付けにはちょっと気をつけた方が良さそうです。

   


nice!(117) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 117