SSブログ

こんなにカラダを使うゲームって、他にないかも!ダンスエボリューション (Xbox360) [エクササイズ トランポリン、ウォーキングマシン他]

  

どこがスゴイ?
・ゲーム感覚でリズム感が鍛えられる♪
・必死に踊って、運動不足・ストレス解消も♪
・リズムで動くから、カラダが動かしやすい
・自宅の限られたスペースで、全身が使える
・これだけ動くと、ダイエットにも!

子供の頃、ゲームと言うと兄が結構ゲーム好きで、家にはファミコンとかいろいろあったけど、私は、あんまり得意じゃないから、ちょっと遊ぶ程度。だから、特に思い入れがあるゲームもなく。

それが、3年くらい前かな、カラダを使うから健康にもいいということで、任天堂のWii本体を買って、Wiiフィット、Wiiフィットプラス、Wiiリゾートとか、いろいろやってたんです。

よくやってたのが、Wiiフィットプラスのテレビ番組を観ながらボードの上を上がったり下りたりするモノ。少しはカラダを動かそうと、毎朝、日課にしてたんだけど、ウォーキングマシーンを使うようになったら、運動してる感が半端じゃなくて、運動してるってこのくらいカラダを動かさないとと、それから、Wiiはほとんどしなくなって、今では、テレビの横でホコリをかぶってる状態。

これで、もうゲームはすることないかもと思ったら、いとこの家に遊びに行ったら、子供達がテレビに向かってダンスしてて。コントローラーとか何も持ってないのに、カラダで踊りながら遊ぶなんてと、正直、ビックリ。Xbox360のダンスエボリューション、初めて見ました。

いとこのおねぇさんの話では、学校の必修科目にダンスがあって、踊れないと恥ずかしいから家で練習しないとか、子供達にいろいろ言われたとかで結局買っちゃったのよとのこと。確か、旦那さんも、ゲームする方だから、一緒になってということかしら。

それにしても、後ろから、踊ってる姿を見ると、なかなか様になってて。子供の頃から、こういうリズムに乗ってカラダを動かすのは、脳にも凄くいいという話を最近よく聞くし、ダンスの授業でも上手く踊れれば自信にもなるだろうし、結構、メリット多そうと思いつつ、私の頃にダンスの授業がなくてよかったと胸を撫で下ろしたり。

私、小学生の頃、学校でみんなで何かを踊らされた記憶があるんだけど、リズム感が乏しいというより、踊るのが恥ずかしくて、嫌な思い出が。どっかの民謡に合わせて踊るんだけど、当時、私、転校して来たばかりで、いきなり踊らされて、それ以来、踊るのが大の苦手。

でも、苦手なのは、人に見られたりすると恥ずかしいからで、ココロのどこかで上手く踊れたらなぁという気も。誰もいないところで、一人だけでダンスで遊べたら、上手く出来なくても恥ずかしくないし、どうしようか。

苦手なことって、意外に手をつけてない分、どんどん上手くなって、楽しいもの。それは、カラオケで感じたことで、歌が下手だからと、カラオケを敬遠してたんだけど、何度か友達と練習して自信がついてからは、歌う機会があっても、気が楽に。

踊る機会はないとは思うけど、踊れたら、新しい世界が開けた感じで楽しいはずと、とりあえず、調べることに。

ゲーム機本体の 『Xbox360』、動きを感知する 『Kinect キネクト』、そして、コナミのソフト 『ダンスエボリューション』があれば、OK。

本体は、『Xbox 360 250GB』と『Xbox 360 4GB』があって、ハードディスクが大きい250GBは、4GBよりも少し小さくて軽め。同梱でも、ヘッドセット(片耳でマイクがついてる)が入ってるところかしら。どちらも、コントローラーはワイヤレス。

ハードディスクが大きいと何がいいのかというと、ゲームディスクのデータをハードディスクに入れることで、ディスクからデータを読み込むよりも、ハードディスクから読み込んだ方が早いというのと、ディスクいちいち読み込むとウルサイから、ハードディスクに入れてプレイするからとのこと。

じゃ、ハードディスクにゲームデータが入れば、手元にあるディスクはいらないのかというと、そんなこともなくて、ゲームデータが不正じゃないか認証するためには、ディスクが必要とか。

ハードディスクにゲームデータを入れないで、セーブデータだけなら、容量は小さい方でも問題ないけど、しっかりしたゲームだと1作品あたり4GB以上、ネットにつないで、ゲームをXbox LIVEからダウンロード購入したりすると、ハードディスクに保存されるため、大きな容量が必要に。

USBメモリーを買ってきて、本体に差し込めば、ハードディスクと同じように使えるから、足りない分は、それで補うことも。SDカードでも、SDHCカードでも、カードリーダーに差し込んで本体につなげば、ちゃんとUSBメモリーと同じように使えるとか。

使えるメモリーの最大容量は16GBまで、32GBを入れても16GBまでとのこと。16GBぐらいなら、1000円前後かな安いところでは。

でも、USBメモリーって、大容量のデータを出し入れすると、物凄い熱を発するから、それを考えると、ゲームデータをUSBメモリーに入れて、ゲームをするのは、ちょっと不安かな。

気になるのが、値段で。ダウンロードの方が、ディスクで買うより安いのかというと、アマゾンでいくつか調べたところでは、実際のディスクの方が送料込みでも安かったり。ダウンロードだと、すぐに遊べるというメリットはあるけど。

それはそうと、キネクトを買うことを考えると、本体とセットになってる 『Xbox 360 250GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱)』、『Xbox 360 4GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱) 』も。ハードディスクが4GBから250GBにすると、+1万円ちょっと。

Xbox360本体、キネクトはこんな感じ。後は、肝心のソフト 『ダンスエボリューション』を買えば、OKなんだけど。

いろいろ考えた結果、250GBのXbox360がイイけど、ダンスエボリューションだけで、他のゲームはしないかもしれないことを考えると、値段は抑えたいところ。ということで、Xbox360の250GBを中古で、キネクトとソフトは新品を買えばいいじゃないということに。

Xbox360の4GBで、大容量の外付けハードディスクがつなげられればいいんだけど、そんなこともなく、やっぱり、最大で16GBまで。そうなると、250GBの方は、内臓ではあるんだけど、新たに250GBのハードディスクを買って、交換もできるし、そうなると、250GBが便利かな。ということで、早速注文。

もう、ゲーム機はWiiが最後で、もう買わないだろうなと思ってたから、結構、思い切りました。最後に、買ってしまおうと思った理由は、そこそこカラダも動かしたけど、ちょっと飽きてきたところがあって。

新しい、カラダを動かすのが、刺激として欲しいし。あとは、カラダを動かすものって、買ってすぐに効果があるものでもないから、どうせやるなら、早めに買って、カラダを動かさないとと思って。

実際に、ダンスエボリューションをやって、どうかとうと。次にどういう動きになるかというのが、予告されるから、頭では分かるんだけど、カラダが思うようには.....

たまに、YouTubeとかで、少女時代とか、シャイニーとか、ダンスが分かりやすいように、スローにした動画とかあるけど、そんな親切な機能もなく、ホントに何回も繰り返して、頭で覚えるという感じ。動きが早すぎて、歳のせいかしら、簡単そうなモノでも、簡単じゃないです。

ただ、下手で上手くはできないのですが、カラオケでも同じように感じることで、動きを真似ようとして踊ると、他のことを考える余裕がないから、ストレス解消にはかなりなりそうです。しかも、ノリのいいダンスミュージックだし。

ちょっと気になるのが、子供達は、結構上手くて、コンプリートとなるんだけど、その割には、判定が辛口。あれって、何かポイントを押さえてないってことなのかしら。

キネクトで、カラダの動きを認識するのは、結構感度が良くて驚きです。コントローラーって、意外と重いから、これを振り回して踊るのは、結構、大変なんだわと感じました。最後は、何も持たないのが、ベストだわ。

これは、何かを持ったり、乗ったりしないといけないWiiでは対抗できないかも。これだけ、できるなら、エグザイルとか、AKBとか、みんなが知ってる楽曲でダンスが楽しめたら、もっと人気が出そうな。

子供が、遊ぶためのゲームと考えると、凄く高い買い物になるけど、このレベルは、子供だけじゃなくて、大人でも十分楽しめるし、ゲームというと不健康なイメージがあるけど、これは自宅で激しい運動ができて、健康にも良さそう。

でも、ダンスエボリューションについては、実際にやってみて、子供達の踊りっぷりが、結構、スゴイことが分かりました。

これは、若くないと出来ないかも。もう少し、簡単なダンスゲームはないかしら。

こんな方にオススメ
・ストレス解消に踊りたい方
・運動不足を楽しく解消したい方
・授業のために、リズム感を鍛えたい方

 


nice!(137) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 137