SSブログ

エアコンをもっと涼しく、しかも節電♪ 扇風機よりコンパクトで便利 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター DKS-20 [エアコン・加湿除湿・空気清浄機 花粉 PM2.5]



どこがスゴイ?
・エアコンがより涼しく、しかも、省エネ♪
・室内で空気が流れるから、なんだか涼しく、爽やか♪
・扇風機よりも強力な風!
・コンパクトで場所を取らない♪
・角度が変えられ、真上に風も送れる

昨年の夏は、エアコン+扇風機とか、エアコン+サーキュレーターで節電しながら涼しくというんは、よく話題になって、我が家でも扇風機を買ったんです。

『YAMAZEN 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 YLT-C30(WC)』なのですが、操作部分が懐かしいというか、押しボタンで強弱、タイマーが最大3時間までのダイヤル式というのかしら、つまんで回すタイプで、機械に弱い母には間違いようもない分かりやすさ。

使った感想は、使うと使わないでは大違いで、エアコンを低めにして、部屋に空気の流れを作るのもいいんだけど、単純に、実家では、普通にクビふり状態で扇風機使ってました。少し涼しい状態で、扇風機からの風がくると、体感ではかなり冷えた感じで、エアコン大好きの母も、これなら低めでもOKとのこと。

その扇風機は、もちろん、実家に置いてきたので、今回は、サーキュレーターを買ってみようかなと。やっぱり、今年の夏は、猛烈に暑いから、どうにかしないとカラダがキツイし。早速、サーキュレーターを調べたら、各社からいろんな製品が出てて、スゴイ数。昨年よりも、種類がグンと増えたような。

スタンダードな定番タイプだと、低価格で一番人気だと 『ZEPEAL ゼピール サーキュレーター DKS-20』、音が静かなものだと 『アイリスオーヤマ サーキュレーター ~8畳 PCF-HD15N』、さらに、家庭用ではかなりのパワーだと 『Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【12~30畳用】 630JP』など。

扇風機みたいに左右の自動首振りが欲しいとなると、比較的音が静かめな 『山善(YAMAZEN) 19cm首振りサーキュレーター YAS-KJ191』、静音が一番だと 『アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15』、小型の扇風機みたいに首がちょっと長い 『ZEPEAL ゼピール サーキュレーター(首振り) DKW-20A』、充電式で上下角度が30度でライトも付く 『充電式扇風機 e-FUN [イーファン] 30cm』など。

左右だけじゃなく、上下にも首振りが欲しいとなると、タイマーとリモコンも付いた上下左右の首振りもできる 『山善(YAMAZEN) 19cm首振りサーキュレーター(リモコン) タイマー付 YAR-VJ191(N)』、音も静かなタイプだと 『山善(YAMAZEN) DCモーター搭載 23cm立体首振りサーキュレーター YAR-AD231』、多少、音はするけど上下左右に首を振る珍しいカタチの 『TWINBIRD 3Dサーキュレーター(横8の字首振り) KJ-D997B』など。

パワーはそこそこでも、コンパクトなのが一番だと、電池・専用アダプター・USBでも使える 『Pieria(ピエリア) 10cm コンパクトデスク扇風機』、電池または家庭用コンセントで使える 『ロゴス(LOGOS) 2電源・どこでも扇風機(AC・電池) 81336702 』、乾電池・家庭用コンセント・USBとどれでもOKでコンパクトに折りたためる 『ドウシシャ 3電源 コンパクトデスク扇風機 USB付き MPM-1081U』、見た感じファンに見ないボックスタイプでデスクに置いても邪魔にならない 『山善(YAMAZEN) デスクファン ホワイトブルー YDS-J142』など。

コンパクトタイプは、兄に調べといてと言われたからで。昨年の節電から、職場のオフィスが過剰に節電するようになって、室温が30度超えしないとエアコンを使わないとか。上司が、大きな扇風機を持ち込んで使ったら、軽く注意されて、みんな小さな小型扇風機。でも、それじゃ全然涼しくないから、良さそうなものを探してと言われてて。

見た目が、扇風機らしくなくて、しかも、風力があるものということで、『山善(YAMAZEN) デスクファン ホワイトブルー YDS-J142』を注文して届けてもらうようにしておきました。感想は、兄からそのうち。

ここまで見たところで、首振り機能が付くと、扇風機としても使えてかなり便利。さらに、上下にまで振りながら、リモコンとかタイマーまで付くと凄く良さそうな。もしかして、扇風機よりも、メジャーになるのかなと感じるほど。

でも、私の使い方を考えてみると、前回、買った『コロナ どこでもクーラー』と一緒に使うから、どこでもクーラーが風を左右に振ってるのに、サーキュレーターまで首を振ることはないかな。そこで、とりあえず、よく売れているという 『ZEPEAL ゼピール サーキュレーター DKS-20』を注文することに。

いつものことながら、翌日には、無事到着。早速使ってみて、思ったよりもコンパクト。しかも、後ろにあるダイヤルを回して、弱・中・強の3段階でカチャカチャとひねるだけと分かりやすい作り。

使ってみて感じるのが、風の強さ。扇風機と違って、風を送る方向がしっかり決まってるから、結構な強さ。体感でも分かるんだけど、試しにサーキュレーターを中にして真上に、そして、部屋の反対側に高さ20cmぐらいのところでローソクに火を点けて見たら、写真がそれなんだけど、火が横に流れてて、全然違う。予想外に、パワーがありました。

室内の空気を循環させると涼しいのは、昨年の扇風機で体験済みだから、そうそうこの感じというところ。やっぱり、あるとないでは感じる涼しさが違います。でも、サーキュレーターと扇風機を比較してみると、サーキュレーターの方がコンパクトで、しかも、パワーもあって、かなり便利。

昨年買った扇風機は、確かに、エアコンの活用法としてはよかったんだけど、やっぱり、普通の扇風機はそれなりに大きくと、意外と大きくて、どうしても、邪魔になってました。それに比べると、サーキュレーターはコンパクトで押し入れなどに入れなくても、部屋の片隅に置いても、目立たなくて、かなり、イイです。

真上に強力な風を送れた方が、部屋の中の空気がより大きく回ってるみたいで、部屋のむしっとしたよどんだ感じがなくて、なんだか、新鮮な感じ。これで、節電にもなるんだから、サーキュレーターはスゴイ。

使い方としては、サーキュレーターを外に向かって使えば、室内の暑い空気が外に押し出されるし、普通に、ちょっと暑い程度なら、室内の空気を循環させるだけでも、涼しさはあって、快適。

使うまで、気づかなかったけど、部屋の中って、風を感じると、こんなにいい気分なんだわと。受験勉強とかって、部屋にこもってよく勉強してたけど、部屋の片隅で室内の空気を静かに循環させただけでも、かなり、ストレスが軽減しそうな。

人も生き物だから、風の流れを感じると自然の中にいるみたいで、それが自然なのかも。

こんな方にオススメ
・エアコンの節電をしたい方
・部屋のよどんだ空気をどうにかしたい方
・効率よく換気したい方

01.jpg 02.jpg

自動で左右上下に動かないサーキュレーター
  

サーキュレーター 左右に首振りタイプ
   

サーキュレーター 左右上下に首振りタイプ
  

コンパクトなサーキュレーター、卓上扇風機
   


nice!(128) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 128