SSブログ

父の日だから、山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャートルトン ベージュ YHM-80 [脚のマッサージ機、 ヘッド・スパ、シートなど]



どこがスゴイ?
・肩や腰をリズミカルにトントン♪
・見かけによらず、力強い!
・コンパクトで、どこでも使えて便利

母の日は、母がその頃になると『これが欲しい!』と言い出すから、迷わないんだけど、父の日はちょっと悩むところ。

父は、お酒が好きだけど、糖尿病のけがあって、現在、ギリギリ薬を飲まない程度。大好きな日本酒を贈るわけにもいかず、ここ数年は、結局、下着に。

母に父の日に何がいいかなと聞いたところ、ここ数年は下着のワンパターンで、もう下着だらけで今年はやめた方がという話。父の日になるたびに、数枚の派手めなトランクスを贈ってたんだから、いくらなんでもこれ以上は....

じゃ、どうしようかと、いろいろ考えてみると、父は私に負けず、トレーニング器具が大好きで、実家には、『100ホームジム』があります。これを真面目に使ってれば、かなり筋骨隆々になってそうだけど、そんなこともなく、弟の3日坊主体質は父譲りみたいで。トレーニングモノだと、さすがに父もそろそろ歳だし、無理して怪我でもしたら大変。

他に、父が興味がありそうなものというと、昔は、思いつきでいろいろ買った事があるマッサージモノかしら。これなら、癒しグッズだから、ケガの心配もないし。そういえば、最近、兄から聞いた話で、会社に行く前に『疲れた』と言ってたとか。

父のとりえとうか、父はカラ元気だけど、絶対に疲れたとは言わないのがポリシー。疲れは、気合でどうにかなると思ってるタイプだけに、いままで聞いたことがない。

父が全く疲れたと言わない代わりに、母が四六時中、家にいながら疲れたと言ってたけど、そんな父が疲れたなんて。やっぱり、歳かしら。

そんな話を聞いたら、癒しのマッサージモノを贈らないわけにはいかないわ。それに、癒されるモノは母が大歓迎だから、二人で使ってねと言えば、父の日だけど母も喜ぶだろうし。

昨年までは、実家に住んでたけど、今は帰るにも1日がかり。離れて暮らしてるから、さすがに、ちょっとぐらい気が利くモノを贈らないと、罪悪感もあり。

それではと、今回の父の日は、肩や首をほぐすようなマッサージ機を贈る事に。父は、デスクワークだから、首と肩がこってるはずということで。

首のマッサージ機というと、『パナソニック 首専用低周波治療器 Panasonic ネックリフレ EW-NA11』、『スライヴ Palmo 首もみマッサージャー EM-004』、『山善(YAMAZEN) 首もみハンドフリーマッサージャーもみトルトン YHM-400』、『船橋物産(VESSEL) バイブストレッチャー ヒーター付フ゛ルー 』など。

この半年ぐらいかな、アメトークなどの番組でも取り上げられて、パナソニック ネックリフレは話題になってた商品。私自身は欲しいけど、父の世代だと使い方がわからないほどじゃないけど、機械オンチっぽいズレた感覚があるからちょっと無理かな。

頭の重さは、成人で5kgぐらいはあるという話だから、バイブストレッチャーの多少圧迫してでも、支えている筋肉をサポートして、ストレッチできるならいいかも。パソコンやってると、たまに頭が重いなと感じることもあるし。一見、どうかなと思う見た目だけど、首がつらい方には試してみる価値がありそうな。

残りの二つは、無難に首をもみほぐすというモノ。使用した感想に、本体を押し付けて、強く揉むように使うとという話があり、やっぱり、揉むにはある程度の重さが必要で、コンパクトなものだけに工夫が必要かな。そうなると、やや適当なタイプの父には、十分には使えないかな。慎重なタイプでもないから。

次に目をつけたのが、肩にかけるタイプのトントンたたくマッサージ機。『山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャートルトン YHM-80』、『山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャー トルトンフィット ベージュ YHM-82』、『スライヴ たたきマッサージャー MD-8001』、『ATEX ルルド タッピングマッサージャー AX-HL159』など。

これらは、揉むというものではなく、トントンたたくというも。中でも、いろんな番組で取り上げられて、知名度が高いのが、『山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャートルトン』。

やや安い 『トルトンフィット』と何が違うかというと、本体の重さ。トルトンが3.6kgなのに対して、トルトンフィットは2.5kg。そして、たたく回数がトルトンが1分間に約120~1100回、トルトンフィットが約396回。

価格は、トルトンフィットの方が安く、軽いというのは良さそうにも見えるけど、たたくことを考えると、本体がある程度重い方が反発しにくい分、たたく力は強くなるから。強めにたたきたいという方なら、トルトンかしら。

トルトンの操作は簡単で、たたくパターンは、『リズムよく』と『連打』の2つ。それぞれに強弱があって、ボタンは全部で3つだけ。トルトンフィットは、たたきが2パターンで、強弱は4段階と強さ設定に幅がある。これなら、父でも間違いようもなく使えそう。

『スライヴ たたきマッサージャー MD-8001』は、基本性能は、トルトンと同じで、重さはやや重めの約3.4kg。操作は、強弱が5段階、3パターンのオートモード、リズムは15パターン。たたく回数は1分間に約720回。この他、特徴としては、スナップボタンがあり、本体の両端をボタンで留めて、手で持たずに使えるところ。使いながら、何かをする方には良さそうな。

『ルルド タッピングマッサージャー』は、重さは約2.6kgと軽めですが、たたく回数は1分間に187~1440回。5つのたたきモード、強弱は8段階と自分好みに細かく調節できるなど多機能なのが、他とは違うところ。こちらも、結構、評判がいい製品です。

肩にかける、たたくタイプのマッサージ機は、肩だけではなく、腰に置いたり、使い方はいろいろ。カタチが似ていて、首を揉むタイプよりは、幅広く使えそう。たたく強さが、強すぎるときは、間にタオルなどを挟めばいいとのこと。

どれを買おうか、首はマッサージできないけど、肩とかいろいろできる方がいいかな。両親は、デリケートな方じゃないから、強めにたたく方がいいかもということで、『山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャートルトン』か『スライヴ たたきマッサージャー』。

使いながら、何かしたりする人達じゃないから、『山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャートルトン』でいいかなと、これに決めて注文しました。

注文したのが、6月13日の午前中。そしたら、翌日には届いてました。これで、気になってた父の日も一安心。

届いた次の日の朝には、父から『これはなかなかいいねぇ、ありがとう♪』と電話が。父は、子供から貰うものは何でも有難いというタイプで、トルトンがどのくらいいいかは問題じゃないという感じ。

これとは真逆で、子供からのプレゼントでも、ダメなものはダメとハッキリ文句を言う母、使い方がよく分からなかったハンドスチーマーもそうだったけど、今回はどうかなと後で電話して聞いてみました。

すると、意外にも、毒舌の母が、これはスゴイと絶賛。たたきが、予想通り強めで、これだけ強くたたかれると気持ちがいいとのこと。重さについては、私達ぐらいなら、5,60代なら大したことないだろうけど、80ぐらいだと結構重いかもとの感想でした。

母が、これはイイ♪と言うのは珍しくて、凄くいい買い物でした。これで、父も、しばらく元気で頑張れるんじゃないかな。

こんな方にオススメ
・肩こり、腰のこりで辛い方
・何かしながらマッサージしたい方
・持ち運びできるのが一番という方

首用マッサージ機
   

肩たたきマッサージ機
   



nice!(145) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 145