SSブログ

低価格でコンパクトに収納!? 単純だけど、コレがやっぱりイチバン♪腹筋トレーニング器具 トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052 [エクササイズ トランポリン、ウォーキングマシン他]



どこがスゴイ?
・何と言っても、安い!
・分解すると、結構コンパクト
・ちゃんとやると凄い効果!

気温が上がるにつれて、次第に目立ち始めるのが、ポッコリしたお腹。一応、着やせするタイプだけど、薄着になると、さすがに誤魔化しようもなく、お腹周りが気になる。スリムだと何を着ても似合うし、カッコがつくもので。特にお腹周りのくびれ具合は大事。さて、どうしようかということに。

今年に入って、運動不足とダイエットにウォーキングマシーンを使ってて、はじめは長続きしないかなと思ったら、これが意外に実感できる良さがあり、土日以外はほぼ毎日、時速6kmで30分。流れる汗が運動してる感につながって、その後の爽快感がたまらない。ところが、あれだけ汗をかいてるのに、なぜか、お腹が....

その理由は、間食が多いからかしら、やっぱり。食べ物を気にせず、運動すればと単純に考えてるんだけど。確かに体力はついたけど、一見細そうに見えて、お腹周りは結構でてる。

食べるモノを抑えると、楽しみがなくて、つまらないから、ここは腹筋を鍛えて、運動量を上げてスリムになろうということに。これが一番健康的で、我慢できない私にはあってるし。

腹筋を鍛えると言っても、腹筋グッズはいろいろ。これまでも、かなり買って使ってるんだけど、それぞれに良し悪しが。この際、どこが良くてどこが悪かったのか、個人的な体験と感想をまじえつつ、あらためて考えてみることに。

まずは、ちょっと流行りが過ぎた感もあるEMS。電気でお腹の筋肉を動かして、腹筋を鍛えるというもの。『スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 女性用 FN0001556【正規品】』、『【正規販売店】ABTRONIC アブトロニックX2 エッジ』、『MTG SIXPAD(シックスパッド) Abs Fit(アブズフィット)』、『東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート EM1』など。

私も流行りに乗って、交換用パッドまで買ってしまいました。私は、1ヶ月も続かず断念。その理由は、説明書通りにやると、思ったよりも筋肉のハリが感じられず、それでいて、器具を出して使う手間が、最初は興味があるから苦にならないけど、だんだん面倒に。

物凄く簡単に腹筋が鍛えられるようで、やった後に効いてるという実感があまりないから、それでも続けるという根性が必要かも。肝心の効果については、周りで腹筋が割れた人がいるから、ないことはなさそう。

最近でてきた腹筋グッズで、腹筋クッションというクッションに背中をもたれるだけというものもあります。立体の三角オニギリなカタチで、ずれないようにくっついてるシートに座るというもの。『POWER GUIDANCE 腹筋クッション 』、『東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった ながらクッション Smart (スマート) NC-400』、『MOGU ながら腹筋クッション 本体(カバー付) 837493 』、『下腹・骨盤シェイプクッション ピンク』など。

唯一、これは使ったことないグッズだけど、最近、女性向けに可愛らしいものがドンドン出てて。ちょっと気になる製品。正直、どうかしらという気もするけど、これだけ各社から出ているところを見ると、意外にいいのかも。

続いて、腹筋トレーニング用のシットアップベンチ。足を掛けるところがあって、斜めになってて、頭が下になるというもの。『ALINCO(アルインコ) シットアップベンチデラックス FA130』、『山善(YAMAZEN) ホームシットアップベンチ FT1046-3』、背もたれが曲がってる 『腹筋台 腹筋ベンチ 腹筋マシン シットアップベンチ カーブ型 背筋 腕立て用 筋トレ マシン 折りたたみ式』、筋力に合わせて3段階の角度調節ができる『エバニュー シットアップベンチFC-200 ETA345』など。

我が家には、このベンチが2つあって、どちらも、物置行きでした。当時、私が買った後に、すぐに弟が真似して買ってて、気が付いたら2台に。

カラダが斜めになってるから、負荷が大きくて、ちゃんとやれば早く効果が出そうと思ったんだけど、お尻周りに筋肉がないみたいで、ベンチのクッションだけだと、すぐにお尻が痛くなっちゃって。

それに、腹筋がほとんどない人には、いきなりコレはやり過ぎみたい。どうしても、無理やりやろうと、力いっぱいそろうとして、首が痛くなったり。弟はどうだったかというと、やってるところをほとんど見たことなく、私よりやってないんじゃないかな。3日坊主にもなってないかも。

ベンチモノでは、この他にスリムベンチという角度がないものもあります。腹筋するときに、足を引っ掛けられて便利というもの。『SINTEX(シンテックス) スリムベンチ STM025 』、『IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ボディ トレーニング IMC-99 家庭用』など。

次は、腹筋ローラー。よつんばいになって、両手で小さなタイヤがついたものを握って、グルグルというもの。『トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021』、『XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218』、『K&G ダブルエクササイズウィル ブラック/グレー BX005』、『Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー』など。

これは、腹筋がどうこうというより、上半身のいろんな筋肉を一気に鍛えるという感じで、よくある運動では鍛えられないようなところも動かすから、凄いんだけど、全身がパキパキ。効果はありそうだけど、結構、辛くて続きませんでした。使うときには、滑るとやり難いので、ヨガマットなどが必要です。

上半身全部を鍛えようという人にはいいけど、私みたいに、お腹だけスリムにという人には、ちょっと。やりやすい運動ではないので、よし!やるぞ!という意気込みがないと続かず、これもあっさり断念。短い時間で、いろんな筋肉を同時に鍛えるという意味では、スゴイんだけど。

最後は、シットアップトレーナーとか、呼び方はいろいろあるんだけど、U字やリング状で頭をバーに乗せて腹筋をサポートするトレーニング器具。『トータルフィットネス(TotalFitness) シットアップトレーナー STM052』、『鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 腹筋 マシーン ABスリマー IMC-55』など。この他、上半身と下半身を同時に動かすユニークな 『パーフェクトシットアップ PSU-WS02』なども。

これは、以前、フィットネスクラブに通っていたことに似たような器具をよく使ってました。そこにあったのは、平らなベンチに仰向けで寝て、そこに据付のこれと同じような器具が付いてて、腹筋を鍛えるというもの。

当時は、効果的にカラダを鍛えるために、トレーナーつきっきりでやってて。そのときに教わったのが、腹筋だけの力で上体を起こさないとダメということ。どうしても、腹筋のやった回数を増やしたいと無意識に他の部分の筋肉も使ってしまったりするけど、それじゃ、効果は半減。ゆっくり、腹筋だけで上体を起こしてとのこと。

フィットネスクラブに通っていた頃、腹筋はどうだったかというと、キレイには割れてなかったけど、かなり締まってて、今のようなプルプルじゃなかったんです。腹筋向けのトレーニングは、主にこれを使ってたから、効果はかなり。

今まで、いろいろ腹筋関連グッズを使ってきたけど、結局、続いたのはこのタイプなのよねとあらためて。仕組みが単純で、正直、このタイプならどれでも良さそうだけど、器具が滑らず、安定して動かないとやりずらいかなということで、『』に決めました。

注文して、翌日には到着。箱の大きさは、ちょうど細めの箱ティッシュを5つ並べたくらと思ったよりもコンパクト。後は、普通に組み立てて、5分ほどで完成。

早速、使ってみて、『ああ、この感じ!』と思わず、笑いがでちゃうような楽チンなトレーニング器具。腹筋するときに、何がつらいかというと、状態を起こすときに、首を筋肉で支えなきゃいけないということ。上体を持ち上げるときに、お尻を重点に、一番遠い頭を支えるのは、腹筋を鍛える上ではかなりの負担。これをバーでサポートされると凄く楽で、巻き上げるように動く腹筋に意識が集中できてOK。

ただ、気になる点としては、器具が床に接する部分の裏には、滑り止めのパットを貼り付けてるんだけど、無いよりは滑らないけど、それでもちょっと足りない感じ。

そこで、バランスの悪い姿勢でも、しっかり滑らないヨガマットを下にしいたら、ちょうど器具もマットの中に納まって、全く滑らない中で腹筋が鍛えられて、凄く快適。しかも、ヨガマットは弾力もあるから、腹筋するときに痛くなるお尻も、これでかなり大丈夫。

カラダを鍛えるときは、意識を集中して、筋肉の動きを感じることが大事という話。この器具なら、つらいのは腹筋だけだから、十分、意識を集中させる余裕もあって、これなら無理なく毎日続けられそう。

効果については、やり方次第だけど、EMSでは感じられなかった筋肉の張りがしっかり。ちょっと、MP3プレイヤーを聞きながら、ずっと動かしてたわけじゃないけど、毎日5分ぐらいやったところ、3日で腹筋でカラダがガクガク揺れるような事がなくなりました。

凄い効果があっても、つらすぎるとやらなくなるし、やったのに実感できる効果がないとやる気も起こらなくてやめちゃうし。トレーニング器具で続くかどうかは、このバランスが重要かも。

そう考えると、この器具は、腹筋はきついけど、他の部分の筋肉をほとんど使ってないから、全体としては楽さがあって、いい感じです。単純だけど、やっただけの効果が感じられて、やっぱりこれが一番かしら。

これである程度腹筋がついたら、シットアップベンチでさらに鍛えてとか、自分の筋力レベルに合わせて、使い分けるとシックスパックのムキムキの腹筋ができるのかも。私は、スリムになればいいかな。

梅雨明け頃には、お腹周りをスッキリ!を目指してます♪

こんな方にオススメ
・お腹周りが気になる方
・つら過ぎる運動はちょっとという方
・邪魔にならないトレーニング器具がイイという方

002.jpg 003.jpg

EMS
   

腹筋クッション
   

シットアップベンチ
   

スリムベンチ
 

腹筋ローラー
   

シットアップトレーナー
  


nice!(101) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 101