SSブログ

花粉症、ホコリ、カビなど空気の汚れを素早くキレイに ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75K [エアコン・加湿除湿・空気清浄機 花粉 PM2.5]



どこがスゴイ?
・強力に花粉や浮遊カビ菌を除去!
・ニオイセンサーが凄い反応!
・静音時は、動いてるか分からないほど!

弟が変な咳を続いてたから ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75K
家にいると、カゼじゃないのに、やたらと咳(せき)が出るとか。久しぶりに帰ってきた弟が、そんなことを言ってて。ちょっと気にはなったんだけど、そのときはそうなんだと話を流しただけで。でも、これが弟の家に行ったら、あらまぁという話に。

弟が休みを取ったから、ちょっと旅行がてら、泊まりがけで遊びに。弟は、ちょっと古いマンションの1階に住んでて、4部屋で一人暮らしとなかなかの贅沢。私がしばらく曲がりして、全く問題なし。部屋も、意外とキレイにしてて、住み心地も良さそうで、これはイイわと思いつつ。

最近、温かくなってきて、弟は、例年通り、早くも花粉症全開。目がかゆくて、鼻もずるずる、さらに咳。咳?咳って、花粉症の症状とはちょっと違うような、そういえば、家にいると咳が出ると言ってたっけと思い出して。

空気が、乾燥してるわけではないけど、確かに私も喉がちょっとイガイガ、何か刺激を感じるような。空気がよどんでるのかなと、窓を開けてみたり。会社員の弟は、いつもは朝から仕事に出かけて、夜は寝に帰るだけだから、空気が悪いのも無理ないけど。

ところが、しばらくしたら、私も咳が出るようになって。熱や鼻水は出ないから、カゼや花粉症ではないみたい。ホコリじゃないかなと、部屋中を掃除機かけたんだけど、思ったほど効果なし。何で咳がでるのかしら。でも、こんなに咳が出るんだから、カラダにいいはずないし。

じゃ、空気が乾燥してるのかしらと、湿度計を置いてビックリ。湿度が、90%近くと、物凄い湿気。これじゃ、カラダにいいわけない。そういえば、何か変なニオイがと、日当たりの悪い部屋を調べたら、あちらこちら見てみたら、モノを置いてる部屋の角にビッシリと凄いカビが。もしかしてと、水をよく使う洗濯機の後ろを見たら、綿ゴミのようなカビがしっかり。

これが原因に違いないと、除菌&カビの発生を抑えるというウェットティッシュを買って、拭きまくって。これで、もう大丈夫となればよかったんだけど、やっぱり、家具もあるものだから、家中のカビを取るのは無理で、花粉症も大変みたいだし、このままじゃ病気になると空気清浄機を買うことに。

空気清浄機といえば、プラズマクラスターのシャープ 『プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量600mL/h KC-Z65』、家電全般のパナソニック 『Panasonic 加湿空気清浄機 F-VXE60』、エアコンでお馴染みのダイキン 『ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75K』など。頑張っても、3万円台でなんとかしたいという感じ。

これらは、どれも、浮遊や付着する菌・カビ菌・ウイルス、ダニのフンや死がいなどの浮遊アレル物質を除去したり、その働きを抑えたりというもの。高性能な各種フィルターがあるから、花粉とかももちろん除去。加湿機能も、充実。同じように見えて、メーカーにより特徴は様々。

シャープのプラズマクラスターの凄いところは、他の家電メーカーがマイナスイオンを応用したけど、シャープはマイナスもプラスも両方のイオンを放出する独自技術を応用したこと。プラズマクラスター技術は、もちろん、特許だから、CMみたいに 『プラズマクラスターはシャープだけ』ということに。

このイオンが、浮遊するカビ菌や菌の表面にくっついて、たんぱく質から水素を取っちゃうもんだから、分解されちゃうという仕組み。人体への影響がないことは確認済みで、これらのイオンは、自然界に存在するものと同じという話。

宣伝には、このイオンは、その効果を長く維持するために、水分子で囲まれてるとも。これで、加湿機能がついてる方が都合がいいということが見えてきたり。わざわざ、説明書には、梅雨の時期のように湿度が高ければ、水を入れなくてもとも書かれている。

室内が、乾燥しやすい建物で、加湿もしたいなら、加湿機能付き空気清浄機は一石二鳥ないい話だけど、今回のように、湿気は多い方だけど、梅雨の時期と比べるとどうかな。湿度が高ければという説明が入るほど、湿度が必要ということかな。お肌の潤いとか、静電気が起きにくいという話も、湿度を利用するということを考えると納得。

フィルターについては、10年間交換不要のメインのフィルター、ニオイのための脱臭フィルターは水洗いできて、新品との交換不要とも。

パナソニックのナノイー技術は、水分子に包まれることで、空気イオンより6倍ほど長寿命な微細なイオン(ナノイー)が放出されて、ウイルスなどを抑制するという仕組み。

さっきと近い話なんだけど、シャープに対抗してるようなところがパナソニック側の説明にはあって。まとめると、マイナスイオンを飛ばしても、空気中の酸素や窒素とくっ付いて、ウィルスになかなか届かないけど、ナノイーは安定した状態で放出してるから効果がしっかり。

さらに、室内の空気中にある水分を本体内で水として取り出し、それを活用するから水を特に用意しなくても大丈夫という。なるほどという感じ。この説明だと、湿度が特に高くなくても問題ないように聞こえる。

こちらも、メインのフィルターが10年間、脱臭フィルターで7年間は交換不要。もちろん、1日にタバコ6本吸ったときという条件で。加湿フィルターも10年間交換不要だけど、清潔に保つなら月1回は水洗いしてと。

最後に、ダイキンの高速光ストリーマ技術。ここでは、また、今までの二つとは違った新しい話が登場、これがなかなか興味深いです。

プラズマクラスターとか、ナノイーでは、プラズマ放電で出てくるようなOHラジカルや酸素ラジカルで、ウイルスなどのたんぱく質を分解して、働きを抑制したりという話だったんだけど。

ダイキンでは、ストリーマ放電を採用してて、OHラジカルや酸素ラジカルに加え、レイキ酸素、レイキ窒素まで登場。この4つは、たんぱく質を分解する働きに違いはないけど、その強さが違うという話。

分解力を熱エネルギーに例えると、レイキ酸素、OHラジカル、酸素ラジカルが太陽7個分ほどが、レイキ窒素では太陽16個分と群を抜いて強力という話。

太陽何個分というのは、ずいぶん、SFな感じで大きな話。はっきり言って、想像を超えてて、なんだそれ?っていう感じ。でも、プラズマ放電じゃなく、ストリーマ放電じゃないと、レイキ窒素という強力にたんぱく質を分解するものが出てこないというのは、なるほどねぇと。

しかも、花粉などの有害物質の表面を、レイキ酸素、OHラジカル、酸素ラジカルの3つが分解。表面の中にある芯の部分も分解するのが、レイキ窒素となると、分解するなら徹底的にやった方が良さそうな。

ホントかなと思うところもあるんだけど、商品説明では、(財)日本食品分析センター、和歌山県立医科大学、国立環境研究所とか、公的機関で実証済みとも。もちろん、プラズマクラスターも、ナノイーも似たように実証の話はあるけど。

加湿能力では、シャープ KC-Z65、パナソニック F-VXE60、ダイキン ACK75Kは、どれも同じで、1時間あたり最大で600ml。湿気が多くて、困ってるくらいだから、加湿機能は、今のところ関係ないかな。

今回は、弟が咳が出て困ってるということで、結構、切実。それじゃ、強力にウイルスとか花粉を分解する方がイイ!パワーがあるのが一番だわと、『ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75K』を注文。もちろん、支払いは弟。

すぐに届いて、最初に感じた印象が、意外に大きいということ。思ったよりも、大きくてて、ガッチリしてて。外見はともかく、問題はその効果。これが、予想外に凄い。

ホコリとニオイを感知して、臭かったり、ホコリがあると、酷いと赤く光って、それが、オレンジになって、なくなるとグリーンなんだけど、この反応が凄くいい。離れたところで、オナラをしたって、しっかり赤ランプ。本体の中に、人が入ってるのかしらと思うほど、反応がとにかく素早い。

肝心の咳が出るというのも、4つの部屋を全部開けて、使ったから時間がかかったのかもしれないけど、朝から3,4時間使ったら、咳がおさまってきて、その日のうちに咳が出なくなって。

弟の花粉症も、大分違うみたいで、つけてるところと、そうじゃないところは全然違うのが分かると言ってました。花粉が、どんどん飛ぶような時期になると、もっと効果がはっきりするのかも。

ただ、加湿機能はあるけど、除湿機能はないから、Panasonic デシカント方式除湿乾燥機も買いました。咳とか、花粉症には良かったにしても、湿度が高いのをそのままにはできないし。

私も、何度か引越ししたことあるけど、周辺の環境とか、建物が古いから特にそうなのかもしれないけど、マンションの1階って、こんなに湿気が多いとは思わなかった。

それにしても、あの状況がすぐに改善できるんだから、いまどきの空気清浄機は凄いわ。

こんな方にオススメ
・花粉症が辛い方
・空気の悪さが気になる方

001.jpg

空気清浄機って、花粉症とかで大変だったりすると買おうかなって気になるけど、そうじゃなければ、あってもなくてもと思ってたんです。でも、今回の経験で考えがずいぶん変わりました。街の中だと、窓を開けても空気は良くないし、自分でいろんなものを使いながら、快適にするしかないのかもしれませんね。

空気清浄機
  


nice!(172) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 172