SSブログ

自分で買って取り付けると、こんなに安いの!瞬間湯沸かし器の買い替え パロマ ガス湯沸かし器 PH-5BS-13A [瞬間湯沸かし器・給湯器]



どこがスゴイ?
・半値ほどと値段が安い!
・比較的コンパクトで場所を取らない!
・今は、PH-5BSの後継機種 PH-5BV

自分でやるとやっぱり安い!ガス瞬間湯沸かし器の付け替え、ガス明細の13Aは都市ガス
祖母の家で、10年ほど使ったガス瞬間湯沸かし器が火の点き具合が悪くて、1回で火が点かないこともたびたび。一緒に暮らしているなら、火を確認して使えばいいけど、祖母は一人暮らし。火の元が心配で、買い換えることに。

祖母は、大丈夫とは言うんだけど、気になるのは値段みたい。以前、祖母が、瞬間湯沸かし器をつけたときに、ガス局に頼んで、当時、4万円前後取られたそうで。

はじめは、瞬間湯沸かし器は、ガスだから危なそうと、業者に頼まないといけないかなと思ったのですが、考えてみると、ガスコンロとか、ガスヒーターとかもあるし、瞬間湯沸かし器が特別危ないということではないかもと。

最初の問題は、祖母の家は、LPガス(プロパンガス)なのか、都市ガスなのか。祖母の話では、LPガスじゃないかというのだけれど、祖母の家にプロパンの大きなボンベがなかったような。

祖母に、ボンベがないから都市ガスじゃないのと聞くと、なくてもプロパンとか。そんなことあるのかなと思ったら、プロパンガスでも、どこかに供給地を作って、そこからLPガスを流すこともあるようです。そうなると、ボンベがなくても、LPガスということも。

瞬間湯沸かし器をプレゼントするにしても、LPガス用と都市ガス用に分かれてて、どのガスを使ってるか分からないと買うことができません。

そこで、祖母が住む地域のガス会社に電話で問い合わせたところ、13Aという都市ガスを供給してる地域ですとのこと。これで決まりかと思ったら、周辺の賃貸アパートではLPガス使用と書いてあったり。

どうも、ガス会社から都市ガスを供給しているエリアに建物があっても、その建物が都市ガスとつなぐか、プロパンガスを使うかは家主次第のようです。最後は、祖母にガスの明細を出してもらい、都市ガスと書いてなくて、13Aということで都市ガスと分かりました。都市ガスには、13A、12Aが発熱量が高く、残りの6A、5C、L1、L2、L3は低いと分けています。

これで、ようやく、都市ガス用の瞬間湯沸かし器の購入ですが、元止めタイプと先止めタイプがあります。調べたところ、元止めというのは、瞬間湯沸かし器から直接お湯が出るもので、先止めは、その先に温水も出せる蛇口があるもの。

どういうことかというと、元止めタイプだと、瞬間湯沸かし器からお湯が出るホースが出てて、押すとそこからお湯がでます。先止めは、お湯の蛇口をひねると、瞬間湯沸かし器が自動点火してお湯がでるというものです。利点は、蛇口の近くに瞬間湯沸かし器を置かなくても、お湯が使えるということでしょうか。ただ、その分、お値段がやや高めです。

元止めタイプだと、『【PH-5BS-13A】パロマ ガス湯沸かし器 都市ガス13A用』、『小型湯沸かし器 リンナイ RUS-V561(WH) 5号ガス瞬間湯沸かし器 元止め式 都市ガス13A・12A』、『小型湯沸かし器 リンナイ RUS-V51XT(WH) 5号ガス瞬間湯沸かし器 元止め式【都市ガス(13A・12A)用】』など。

先止めタイプだと、『パロマ ガス給湯器 PH-5FV ガス湯沸器 都市ガス(12A13A)タイプ 先止式』、『リンナイ(Rinnai) 小型湯沸器 ガス瞬間湯沸器 ホワイト RUS-V53YT(WH) 先止式 都市ガス 13A』など。

毎時のガス消費量の違いで、最大でどのくらい熱いお湯がで出るかということになるのですが、温水で食器を洗ったりという程度だと思うので、その点は気にしませんでした。手元でお湯を出す元止めタイプがいいのか、蛇口からお湯が出るものがいいかなのですが、本人に聞いたところ、とにかく、同じものがいいということで、全く同じの『【PH-5BS-13A】パロマ ガス湯沸かし器 都市ガス13A用』になりました。

あとは、ホースも変えようと 『ダンロップ 都市ガス用新ガスソフトコード(内径9.5mm) ホースバンド付き 1m』も買いました。設置は、古いものとの取替えだけなので、ホースなどを外して、新品にして、付け替えだけと簡単でした。

瞬間湯沸かし器も、都市ガス用とか、LPガス用とか、さらに、元止め・先止めといろいろあるんですねぇ。凄く勉強になりました。思ったよりもお金もかからなかったし、祖母も喜んでくれて良かったです。

こんな方にオススメ
・手軽にお湯を使いたい方
・低価格で、自分で取り付けたい方

001.jpg

※瞬間湯沸かし器は、お湯が使えて凄く便利ですが、火を使っているので換気には十分気をつけてください。現在では、PH-5BSではなく、後継機種 PH-5BVが主に販売されています。

瞬間湯沸かし器 元止め
  

瞬間湯沸かし器 先止め
 


nice!(132) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 132