SSブログ

どのくらいカラダを動かしたか、24時間グラフで分かりやすい!タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120 [健康管理 血圧計、活動量計 他]



どこがスゴイ?
・1日当たり、どのくらいカラダを使っているかが分かる!
・運動へのモチベーションが上がる!
・24時間、1時間毎のグラフ表示ができる!

24時間の消費カロリー!何時頃にどのくらい?グラフで分かりやすい!
小食だからと、とくに気にすることなく、好きなように食べていたのですが、どうも最近、服を着たときにウエストがきつくて。歳を取ると、だんだん太りやすくなるみたい。

日常生活の他に、特別にカラダを動かすことは、Wii Fit Plusをするくらい。体重の推移とか、運動後の消費カロリーは分かって、カラダにはいいけど、何かあると2,3日やらなかったり、なかなか毎日は続かないです。

そこで、全部まとめて、1日当たり、どのくらいのカロリーを消費しているか分かれば、食べる量も控えるはずと、24時間でどのくらいカロリーを消費するかが分かる活動量計を買うことに決めました。

消費カロリーにあわせて食事を考えたり、逆に、これだけたくさん食べたから、カラダを動かさないととか、いろいろいい刺激になるんじゃないかなと。

活動量計では、タニタのカロリズム シリーズが一番人気。カロリズムといっても、いろんなタイプに分かれてて、コンパクトでも大きな画面で見やすい『カロリズム』、決められた時間ないの消費カロリーも計算できる『カロリズム スマート』、基本機能にしぼった『カロリズム BASIC』、女性向けでホルモンバランスも考慮したダイエットプランを作る『カロリズム LADY』、ダイエットプランを作成する 『カロリズムダイエット』。

どれも、24時間、カラダの動きの他に安静時も計算した消費カロリー、脂肪燃焼量を表示。何時頃にどのくらいカラダを動かしたかのグラフ、歩数も表示される。後は、タイプによって、ダイエット向け、一定時間の消費カロリーを別に計れたりするというもの。

この他、ジョギングなど激しい運動向けでは、『シチズン 活動量計 スポーツウォーカー TR10-NV 』、『活動量計 カロリスキャン HJA-404』などもあり、生活スタイルに合わせて選べます。

私が買ったのは、細長くてコンパクトな『カロリズム』。見た目がスッキリしてて、表示画面も大きく、どうしても、24時間、何時にどのくらいカラダを動かしたかが知りたくて、グラフはやはり欲しいです。

ベーシックとの違いとしては、こちらは、安静時の何倍のカロリーを消費しているかのMETs(メッツ)が表示できます。

3週間ほど前に買ったばかりなのですが、カロリズムは、ジョギングだと誤差がでるという話もあったので、カロリズムの歩数計を見ながら競歩ぐらいの速さで歩いてみました。

はじめ、早足してるのに、カウンタが止まり、このくらいでダメなのと思ったら、しばらくして、歩数が一気に加算、大丈夫と一安心。

いろいろ試したのですが、日常生活とは違う、運動っぽい動きも意外とちゃんと反応してて、私が使う範囲では問題なく、良さそうです。

はじめは、高機能な万歩計ぐらいにしか思ってなかったのですが、安静時の消費カロリーも計算してて、24時間のグラフで出ると、カラダを動かそうというモチベーションが物凄く上がります。

何かをやった後に、結果が分かるとそれが気になるのと同じで、常に活動量として結果が表示されると、このままではいけない、何かしないとという気になるから不思議です。

運動不足が気になる方には、活動量計は運動の動機付けにもなって、結構、役に立つ優れモノです。

こんな方にオススメ
・1日の運動量が気になる方
・毎日適切に健康管理したい方
・運動のモチベーションを上げたい方

※カロリズムのCR2032 リチウムコイン電池は、ちょっとしたお店でも扱われていて、広く販売されていて電池で、手に入れやすいです。

    

 


nice!(124) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 124