SSブログ

電子レンジでご飯が簡単に炊ける!備長炭入りで色が黒い ちびくろちゃん 2合炊き [キッチングッズ 包丁・深めのフライパン 他]



どこがスゴイ?
・ご飯がレンジで簡単に炊ける!
・結構、おいしく炊ける!
・お手入れが簡単、本体でお米も研げる!

電子レンジで気軽にご飯!蒸しパン、カレーなど使い方次第の便利なグッズ♪
電子レンジを活用して、簡単に料理するのが流行っています。我が家でも、大活躍で、鍋やフライパンを使うこともずいぶん減りました。

パスタをゆでるときには、『レンジでパスタ』がもう定番です。ゆで具合を気にすることなく、ソース作りに専念できて、ここ数年はナベでゆでたことがないです。シリコンスチーマーもよく利用するのですが、ホントに便利。

それなら、ご飯もレンジで炊けたらと。炊飯器はあるのですが、朝はパン、お昼は麺類、夜はおかずだけで、パンやご飯などの炭水化物は控えたり、食べたいときだけご飯を炊きます。

炊飯器でご飯を炊くときは、少ない量だとおいしくないこともあって、おおめに炊きます。すると、最後は、カチカチに乾燥して食べ切れなかったり。

それなら、少ない量でもおいしく、電子レンジで気軽に、食べる分だけ炊ければ便利。電子レンジでチンしてご飯というのは、意外にいろいろ出ていて、『備長炭入り ちびくろちゃん』、『レンジDEクックマスター』、『レンジごはん炊き2合 BL-796』、『備長炭入り レンジで炊飯 ポットで温玉』など。

どれも、2合までは炊けるもので、特徴としては、『ちびくろちゃん』は黒い色は備長炭の色で着色ではなく、『備長炭入り レンジで炊飯 ポットで温玉』は温泉卵もできるというものですが、これは、容器の中にお湯を入れてできるというもので、電子レンジで作るというものではないです。

やり方は、90度以上のお湯を入れ、3分後にお湯を捨て、お湯を再び入れて、たまご1つなら5分ほど、2個なら10分ほど。冷蔵庫で冷えたたまごなら、時間をもう少し長めに。作り方を見ると、他のものでもできそうです。

違いが分からなかったので、シンプルで洗い安そうなもの、備長炭と言われると、どこか良さそうなイメージがあって、それで値段も安いということで、『ちびくろちゃん 2合炊き』に。

使い方は、簡単で、計量カップを使って、決められた分のお米と水を入れて、2合でいつも炊いているのですが、お米を研いだら 420ccの水を入れて、30分ほど置いて、レンジで13分ぐらい。後は10~15分蒸らして完成。

お米が水を吸う時間を短くしたり、炊く際の水が少なかったり、新米かどうかでも違いはありますが、1合よりは2合で炊いた方がおいしいです。

ちょっとした炊飯器よりも、少ない量で上手く炊けるというのが、個人的な印象です。ご飯の他、蒸しパンやカレーなどのレシピもあり、ご飯が炊けるくらいだからおかゆもできそう。シリコンスチーマーよりも、深さがあって、使い方次第でいろいろ活用できそうです。

必要なときにすぐに炊けて、ナベを使った感覚で洗えてしまえる。炊飯器の容器内では米は研がない方がいいのですが、レンジで炊飯するものでは関係なく、お米を研げるところも便利。

以前、一人暮らしをしていたころには、小さなナベを使い、弱火で炊いていたのですが、火加減が難しく、吹きこぼれたり。それに比べると、簡単にちゃんとレンジでご飯が炊けるというのは、凄いです。

たまに自炊しないといけない一人暮らしのときなどには、かなり役立ちそうな。見た目がシンプル過ぎてという人もいますが、使いやすくて、人気があるのが分かる便利グッズです。

こんな方にオススメ
・食べる分だけ炊きたい方
・たまに自炊する、一人暮らしの方

gohan.jpg

※説明書にある炊き方、水の量、電子レンジの使用時間、蒸らしの時間は、あくまでも目安です。お米でも違いが出るので、後はお好みになります。

    


nice!(110) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 110