SSブログ

持ち歩き、デジカメで写真を撮るだけで、撮影ポイントをマップ表示! I-O DATA GPSロガー 旅レコ [デジカメ・映像関連]



どこがスゴイ?
・撮影場所がマップで分かりやすい!
・電源を入れて、持つだけと簡単。
・小型で持ち運びに便利。

足跡や撮影場所を記録、旅の思い出、撮影ポイントの確認に便利!
旅レコは、手のひらサイズのGPSロガー。電源を入れ、GPSを補足、後は持ち歩き、デジカメで写真を撮るだけで、どこの場所で撮影したかがマップで表示されます。

仕組みは、旅レコは、GPS機能により、何時何分にどのように移動したかという位置情報を記録。後は、デジタルカメラで撮影した時間と位置情報をPCの専用ソフトでマッチングし、マップ上に撮影ポイントと画像を結びつけ表示。

そのため、旅レコとデジタルカメラの時間を合っていないとマッチングにズレが生じるため要注意。旅レコがGPSを捕らえ、位置情報を記録できるまでに、場所によっては数分かかることもあります。

PC用地図ソフト、グーグルアースやグーグルマップと組み合わせて表示でき、HTMLで出力し、Google Maps APIキーを入力すれば、サイトやブログに掲載も可能。

マップ上では、軌跡と撮影ポイントの他、走行時間、距離、速度、高度などをグラフで表示。撮影情報には、緯度と経度の情報もある。

GPSロガーというと、スマートフォンなどでも代用できますが、精度や使い勝手は、やはり、専用機器の方が優れています。

こんな方にオススメ
・ドライブや旅行先で写真撮影をよくする方
・登山などで撮影ポイントを正確に記録したい方

※もちろん、写真とマッチングさせずに、足跡だけを表示することも可能です。

  


nice!(57) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 57