SSブログ

簡単に地デジ番組を録画できて、こんなにコンパクト♪ BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G [液晶テレビ 地デジ・BS録画 レコーダー 編集]



どこがスゴイ?
・ハードディスク内臓で、地デジのみ録画可!
・録画番組を他のハードディスクへ、ムーヴもOK!
・反応が早くて、ボタン一つで録画、停止ができる!
・動作音が、比較的静か

これ1台で地デジ番組を簡単に録画できる!
地デジ放送が始まる前、アナログ放送の頃から、テレビは普通に観ていたけど、VHSのビデオレコーダーは買っても、意外と使わなかったり。

習慣のように、録画して番組を観るということがなかったんだけど、ドラマを観るようになって、週一のドラマとかだと、放送日に見ちゃうと次は一週間後で気になるから、ちょっと録画で貯めながら好きなタイミングでまとめて観たいと思って、地デジ番組を録画するチューナーを探すことに。

録画するチューナーとなると、数万円するようなものも考えるとたくさんあるけど、とりあえず、私は自分が使う範囲で、手頃な製品を探すことに。

地デジを録画するチューナーで、比較的安いものとなると、『BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G』(HDD 500GB)、『BUFFALO 地デジチューナー搭載 HDDハイビジョンレコーダー HDD1TB DVR-1/1.0T』(HDD 1TB)など。

ブルーレイとか、DVDとかに書き込みもできてというものとか、チューナーの他に別途、外付けハードディスクを買ってつなげないとだめというのはあるのですが、1万円ちょっとぐらいで、本体だけで地デジ番組を録画できるというものが意外とないです。

『BUFFALO 地デジチューナー搭載 HDDハイビジョンレコーダー』は、これ1台で地デジ番組を録画でき、容量が足りなければ、外付けハードディスクを買ってつなげれば、本体に録画した番組を外付けハードディスクへムーヴ(録画データの移動)もできるというもの。

録画時間の目安としては、500GBで81時間、1TBで163時間ほど。私は、どのくらい録画するかも分からないから、とりあえず、500GBの『BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G』と『PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m 』も注文。

翌日には、無事到着。初めに見て、驚いたのが本体の小ささ。昔のVHSのビデオテープをちょっと大きくしたようなコンパクトさで、ホントにこれで録画できるのかしらと思うほど。

本体の後ろに地デジのアンテナを接続して、後はテレビとHDMIで接続するだけで、簡単に使えるようになりました。HDMIケーブル一つで、映像も音声も出力できるのは、簡単でイイ。

使ってみた感想なのですが、まず、本体の起動が早くて、電源を入れて録画を開始するまでに5秒はかかってないと思います。早く起動するレコーダーには、スタンバイ状態で起動を早くしてというのはあるのですが、普通に電源オフの状態から録画となると、これはなかなか。

さらに、感覚的リモコンが使いえるというのかしら。例えば、普通に番組を観てて、突然、そのチャンネルを録画したいときなど、リモコンのチャンネルを押して、録画を押せば、本体に録画中のランプがついて、録画できます。

当たり前のことを書いてると思われそうだけど、他社のレコーダーでは、『録画ボタン』を押した後に、『はい/いいえ』を選択など、ボタン一つでできないものがあって、そうなると、テレビの入力切替でレコーダーからのメッセージが観えるように切り替えないと操作できないけど、『BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー』は、ボタンを1回押せば録画開始、停止を押せば止まるから、いちいちレコーダーからのメッセージを見なくても操作できます。

ただ、現在、何チャンネルを表示してるかというのは、本体表面には表示されないから、そこは、リモコンのチャンネルボタンを押してということなんだけど。番組表も、まとめて何列かで表示してて分かりやすくて、見た目も悪くないです。

私が感じた一番の凄いポイントは、この大きさかしら。録画したものを他の部屋で観るときでも、軽いしコンパクトだから邪魔にならないし。昔のビデオデッキをつなげられるようなテレビ、黄色と赤、白の3本のケーブルでもつなげられるから、古いテレビでも観れたり。

地デジの番組を録画したいけど、ブルーレイレコーダーを買うほどでもないという人には、気軽に録画できて、場所もとらないバッファローのレコーダーは便利です。

私みたいに、外付けハードディスクをつなげるだけで録画できるような液晶テレビを買えばよかったと後悔している人にも、外付けハードディスクを買う値段に、ちょっと足せば買える低価格なレコーダーは嬉しいかも。

こんな方にオススメ
・地デジだけ録画できればいいという方!
・コンパクトなレコーダーが欲しい方!

01.jpg 02.jpg

分かりやすいかどうか分からないのですが、『BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G』と近くにあったDSi LLを並べてみると、こんな感じ。

  


nice!(9) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 9